

バーンリーでも紹介せんならんじゃ。

キラーイのあんさまが、今後プレーすることになっとる、
バーンリーFCというクラブでも紹介すとくっちゃ。
オラも、よぉすらんチームやけどよぉ、
これからお世話になるもんやから、ちょっこす勉強せんならんにか。

バーンリーというクラブはよぉ、
人口7万人のバーンリー市のサッカークラブなが。
当初は、「バーンリー・ローヴァーズ」という、
ラグビークラブやったがやけどよぉ、サッカークラブに転向すて、
1882年に創設されたクラブながやぜぇ…。

1988~1889シーズン、世界最古の国内統一リーグのよぉ、
「フットボールリーグ」の創設メンバーながやっちゃ。

ライバルはよぉ、お隣のブラックバーン・ローヴァーズながよ。
100年間も熱い戦いすとらっしゃらーよ。

リーグ優勝は、1920-1921、1959-1960にやっとるっちゃ。
そんでよぉ、FAカップにゃ、1913-1914に優勝すとるじゃ。
トップリーグには、1976年に降格すてから、プレミアに昇格すとらんねど、
国内屈指の「古豪」とすて知られとるっちゃ。

愛称は「クラレッツ」と呼ばれとらーよ。
意味はユニフォームの色が「ワイン色」やから、
こういう名前をつけられとらーよ。

監督はよぉ、スティーブ・コッタリルという人ながよ。
現役時代は、チェルトナムやウィンブルドンでやっとったらしくてよぉ、
監督とすてのキャリアは、アイルランドで初めとらーよ。
チェルトナム、ストーク、サンダーランドとかで結果を残すてよぉ、
2004年からバーンリーの監督を務めとらっしゃらーよ。

まぁ、こんなもんやっちゃ。
オラも、よぉ分からんねど、シーズン始まりながらでも、
ちょっこすずつ勉強すとくっちゃ。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/132-ae8ec013
