

オラが知らんうちによぉ

下位2チームのヴィスワ・プウォツク、ポゴン・シェチェチンに加えてよぉ、
財政難のグルニク・ウェンチナが3部に落ちてよぉ、
未登録の選手を使っとった、アルカ・グディニアが2部に降格すたがで、
来期、昇格すてくるチームが4チームになったがよ。
その4チームが、こつらながよ。

・ルフ・ホジュフ Ruch Chorzow
・ヤギェロニア・ビアウィストク Jagiellonia Bialystok
・ポロニア・ビトム Polonia Bytom
・ザグウェンビエ・ソスノヴェチ Zaglenbie Sosnowiec

なんかよぉ、また舌を噛みそうなチームが上がって来とるじゃ。
ヤギェロニア・ビアウィストクは、前もおったから分かるげど、
ザグウェンビエ・ソスノヴェチって、あんますよぉ分からんにか。

まずはよぉ、名門のルフが復帰すとるじゃ。
優勝14回誇る名門でよぉ、かつては74年W杯得点王になっとる、
グジェゴジ・ラトが在籍すとったがよ。
同じく名門のグルニク・ザブジェとは、
近所のライバルでよぉ、100年も争っとるがよ。

2位のヤギェロニア・ビアウィストクはよぉ、
ポルスカ北東部のベラルーシ国境付近の都市、
ビアウィストクにあるチームながよ。
あそこら辺はよぉ、世界遺産になっとる森があってよぉ、
ヨーロッパ最後の原生林とかゆわれとるらしいぜぇ?

ポロニア・ビトムとザグウェンビエ・ソスノヴェチは、
ポルスカ南部にあるがよ。
南部はサッカーどころかすらんねどよぉ、
結構強いチームが揃っとるみたいやぜぇ?
北部はアルカもポゴンもおらんくなったから、
えらい寂しくなっとるげどのぅ…。

ビトムは50年代に優勝経験もある古豪なが。
近年は財政が厳しくて、あんますよぉなかったげどよぉ、
今期はアルカとウェンチナがダラなことやっとるから、
棚ボタで昇格になったがよ。えらいラッキーやじゃ。

来期はスキャンダルとか起きて欲しくねえじゃ。
サッカー自体のレベルは悪くねえしよぉ、
結構楽しいもんを見れたらいいにか。頑張って欲しいじゃ。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/142-0c355ed0
