

ニュージーランド、よぉ頑張ったぜぇ?

イタリア-ニュージーランドを見とったがよ。

クラブワールドカップによぉ、オセアニア代表としてよぉ、いつもニュージーランドのクラブが出とるにか?ワイタケレ・ユナイテッドとか、あとオークランド・シティとか出とにか。いつもはパン屋さんとか、銀行員とかやっとるもんがおるとか聞いたけどよぉ、ニュージーランド代表だったら、さすがに英語圏でプレーしとるもんがおると思ったがやけどよぉ、ニュージーランドリーグのもんが出とらんと思っとったら、結構おってビックリしたじゃ。

主力は、Aリーグのウェリントン・フェニックスのメンバーが多いがやけどよぉ、去年のクラブワールドカップに出場しとったオークランドシティのMFイヴァン・ヴィチェリッチがおったじゃ。しかもよぉ、代表でもスタメンでやっとって、守備専任のセンターハーフをやっとったじゃ。なかなか気が効いたプレーをしとるとか思ったらよぉ、オランダのRKCとかでもプレーしとったらしい。MLSでやっとったエリオットも35歳超えたベテランやにか。32カ国の中でも、結構浮いとるっちゃ。

テクニックも無いし、アマチュアもおるから、今大会最弱とかゆわれとるけど、体が大きいもんが揃っとるもんやからよぉ、ロングボールを出して、高さで勝負したら何が起こるか分からんにか。不器用やけど、ゴツゴツしとるサッカーもなかなか面白いもんやっちゃ。一生懸命にやっとるし、いいにか。

イタリアの守備がえらい良くてよぉ、センターラインからなかなか攻めさせてくれないもんやから、得意のハイボール作戦もできんがで苦しんどったじゃ。でもよぉ、セットプレーから1点とって、結構がんばっとったじゃ。前半のうちに同点に追いつかれたけどよぉ、その後は最後まで守りきったが。後半になると全然走れんくなったやけど、キャプテンのネルセンを中心とした守備がよぉ、体をはって、えらい集中しとったから、よく守れたっちゃ。さすがブラックバーンのキャプテンやにか。最後にビッグチャンスもあったしよぉ、ゴールを狙う意識もあって面白かったじゃ。

トラップとかえらい大きいし、技術レベルは高くないがやけど、前回覇者と引き分けたことでよぉ、ニュージーランドのサッカーも歴史が動いたと思うっちゃ。今はヘタでも、これからもっと強くなるかもしれん。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/286-19568ef4
