

メッシのあんぼ、だやてだやて動かれんにか

ドイツ-アルゼンチンを見とったじゃ。

ドイツ強いっちゃ。終わってみたら4-0やにか。前半早々に1点取ったらよぉ、あとはアルゼンチンを攻めさせる余裕を見せとる。テベスの靴が抜けたシーンでもよぉ、数で有利になっとるがに、ボール回して余裕を見せとる。フェアプレーにゃ違いないがやけどよぉ、こすいことばっかすやっとるポルトガルとかやったらよぉ、間違いなく攻めとるっちゃ。

話戻すけどよぉ、後半なったら、メッシのあんぼがだやてだやて、いのいとらんにか。前半からよぉ、ちゃかちゃか動いとったんかよぉすらんねど、全然走れんくなっとったっちゃ。ディ・マリアもイグアインも動かんからよぉ、守備ちゃんとやっとるの、マキシ・ロドリゲスやけど、それでもよぉパス出すもんおらんもんやから、メッシばっかし何でもなっとったら、だやていのかれんくなったじゃ。ベロンいれとったら違ったかもしれんねど、ベロンはもっと守備ができんもんやから困ったもんやっちゃ。

そこでよぉ、前半にあんます動いとらんだドイツのもんがよぉ、後半になったら、きっときとになっとるにか。そんでもケディラとかクローゼとかよぉ動いとったけどよぉ、無理にぼっかけとらんと余力残しとるにか。相手が疲れとるところで、とどめ刺しにきとるとか、ドイツのどま、うまいことやっとるにか。シュヴァインシュタイガーとかこばくさい顔しとるし、ポドルスキとかまだまだ若いがに、かたい子が多いじゃ。

マラドーナのあんさまもよぉ、メッシにゴールを決めさせたい親心かしらんねど、全試合フル出場させとるにか。メッシ使わんでもミリートとかアグエロとかおるにか。グループリーグとかよぉ、メッシはいい動きしとったげど、メッシがゴール決められんと、アグエロとかミリートとか結果残したら、立場がなくなるしよぉ、マラドーナのあんさまも困っとったかもしれんのう…。パスと守備がウマいことできるもんを呼んどらん、マラドーナのあんさまが悪いがやけど。パスも守備もウマいことできるルチョ・ゴンザレス呼びゃいかった。

なんにしろ、ドイツはうまいことやっとっちゃ。メッシは元気なくなっとるがに、ドイツのどまは上に上がっとる。短期決戦の戦いをよぉ知っとる。

関係なかれど、ドイツのレーヴ監督よぉ、鼻ん中こちょがしいかすらんねど、くじっとったら鼻血出るにか。誰も見とらんと思っとってもよぉ、ちゃんとカメラ回っとるがやぜぇ?せっかくだいつな人ながに、めたくさいことやっとったら、ダラにされるにか。


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

初めまして
最近このブログを見つけてから、いっつも楽しく読ませてもろとります。
仕事の関係で8年近くポーランドに住んどんがですけど、とれぱん先生の富山弁読んどったら、何か懐かして、嬉しなってしもて、そいでがでコメントさしてもらったがです。
「メッシのあんぼ、だやてだやて動かれんにか」や「審判、なんすとらーよ」なんて、題名がふるっとるわ。
富山県人のサッカー好きが今回のW杯見とったら、みんなこいが思うわ。
本当、面白いちゃ。
これからも楽しみにしとりますちゃね。

Re: タイトルなし 

ぼにえくさん、はじめまして。オラがとれぱん先生ながよ。

オラ、ダラみたいなことばっかす書いとるがに、いっつも楽しいとか、オラはつかすてはつかすて、どんならんっちゃ。いつも「よぉわからんねど」とかで、すぐにごまかしとるっちゃ。

8年もポーランドにおらっしゃらーけ?オラ、ポルスカのサッカーも結構好きやからよぉ、いつかは行ってみたいとか思っとるっちゃ。

W杯イヤーだからよぉ、サボってばっかすのブログ復活したが。いっつもこいことしとるからよぉ、読みづらて読みづらてどんなんらんとか、どこやらのあんさまに言われとるけど、これからもよろしく頼んますっちゃ。

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/298-64bf358f
