

ザックジャパン見とったわ①

久々の更新ながよ。
ザックジャパンの初戦、アルゼンチン戦ながよ。

日本 (10.8 アルゼンチン戦)
森本貴幸 本田圭佑
香川真司岡崎慎司
遠藤保仁長谷部誠
長友佑都内田篤人
栗原勇蔵今野泰幸
 川島永嗣  




きゃ!日本がアルゼンチンに勝っとるにか!しかもよぉ、シュート15本も打って、えらいいい試合したもんやっちゃ。日本の試合を見て、久々に楽しめたわ。細かいところだと、ちょこっちょこと突っ込みどころはあるけどよぉ、そんでも全体的にいい感じになっとるにか。栗原以外。

フォーメーションは、いろんなところでは「4-2-3-1」とかゆーとるけど、試合観とったら、ありゃ完全に4-4-2のチームになっとるにか。トップ下に本田とかなっとるけど、オラには森本と本田の2トップに見えたぜぇ?本田が前に行っとると森本が下がってよぉ、森本が上がったら本田が下がって組み立とるにか。本田っちゃ、どうしてもトップ下のイメージが強いけどよぉ、なもなも、ありゃ日本のことあんます知らんもんとかは、4-4-2に見えとると思うっちゃ。やっとるサッカーも、どこやらイタリアのチームで見たことあるような感じやっちゃ。デルネーリが率いとったころのキエーボとか、思い出したぜぇ?

日本っちゃ、3ラインがえらいしっかりしとるにか。本田と森本がよぉ、前線でプレッシャーを掛けて、センターバックとゴールキーパーにプレッシャーを掛けてよぉ、MF(岡崎、長谷部、遠藤、香川)とよぉ、DF(内田、今野、栗原、長友)の間に選手が入ったらよぉ、うまいこと囲い込んどるにか。上下の2人がうまいこと挟むもんやからよぉ、縦の動きだけで集中できてよぉ、横に無駄な動きが無いにか。うまいことチーム作っとるっちゃ。

それでよぉ、ボールを奪ったら、カウンターもすぐに掛けられるにか。あれよぉ、横の動きとか無駄な動きをせんでもいいから、選手もすぐに縦に走ることに集中しとっていい感じやったじゃ。あれよぉ、攻めに転じたら、いつも3,4人は攻撃に参加しとるし、本当にいい感じやと思うっちゃ。遠藤と長谷部は負担が重いもんやからよぉ、どうしても攻撃は遅れるがやけど、そんでも遅れながらもうまいことからんどるにか。あと、岡崎の好守に渡る運動量は本当に素晴らしいっちゃ。飛び出しが一番うまいしよぉ、内田が攻めたときにうまいことスペース埋めとるにか。きゃ、岡崎っちゃ、カイトになるつもりながかのう??

いろいろ語りたいことあるがやけどよぉ、また落ち着いたときに続き書くっちゃ。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/330-a27f0fc8
