

ザックジャパン観とったわ②

昨日の続きながよ。各選手について語るっちゃ。

GK 川島
川島のあんさまっちゃ、えらい守備がダメなチームにおるがやけど、代表でのプレーに慣れたんかしらんねど、安心して見れたじゃ。えらい飛ばっしゃるし、日本人の中だと身体能力は恵まれとるっちゃ。リールセのハイライトをチ見たらよぉ、飛び出しのタイミングと、セットプレーの処理がちょっこすダメながやけど、そんでも代表だとうまいことやっとるにか。あとよぉ、川島といやあ、やっぱすロングキックやにか。ターゲットマンの本田に目がけて、えらい正確なボールを蹴っとらすにか。ありゃ、大きな武器やっちゃ!

右SB ウッチー
W杯が終わってからよぉ、怪我したがで、シャルケでもえらい苦労しとるらしいけどよぉ、まだまだ万全じゃないがやけど、あんます悪いイメージはなかったじゃ。カウンターでもよぉ、フリーランニング欠かしとらんし、攻撃の起点にもなれるにか。ウッチーが上がっとる間のスペースを使われるがで、W杯では出られんげど、その前のMFがちゃんと守備しとったら、攻めとっても問題ないにか。やっぱすサイドを重視しとる、4-4-2に合っとるし、ウッチーは外せんっちゃ。

右CB 今野
メンバー表ちゃんと見んと試合を見たからよぉ、なんか見慣れん動きしとるもんがおる…と思ったら、今野がセンターバックやっとって、オラビックリしたじゃ。カバーリング、状況判断、ビルドアップがちゃんと出来とるにか。今までよぉ、サイドバックで使っとったら、縦の動きが足らんからよぉ、W杯だと「あつまれー」の人で終わってしまったがで、なかなか上手いこと行っとらんけどよぉ、センターバックだとあんます必要とされんから、むしろ合っとるっちゃ。パスの上手さにゃ、オラ、正直ビックリしたじゃ。

左CB 栗原
今野っちゃ、カバーリングもできるし、ラインコントロールもできるけどよぉ、身長がたらんもんやから、栗原を使っとったけどよぉ、このあんさま、なんすとらーよ。ボールしか見とらんし、クリアも全部右足でやろうとするもんやから、おっかなておっかなて、どんならんにか。オラはやっぱす槙野を見たかったじゃ。槙野だと、攻撃さんかしそうで、違う意味でおっかないけどよぉ。理想をゆったら、左利きのCBが欲しいっちゃ。

左SB 長友
きゃ、こんな球際に強いサイドバックっちゃ、日本におったかのう?攻撃にしても、いつも参加しとるし、全然体力が尽きんにか。こんな左サイドバックっちゃ、なかなかおらんにか。一つ一つのプレーの精度とかよぉ、攻撃の起点になるとかゆったら、逆サイドのウッチーの方がいいがやけど、回数だと長友にはかなわんっちゃ。

CH 遠藤
守備はえらい頑張っとるしよぉ、攻撃の組み立てもそれなりにこなしてくれるにか。4-4-2っちゃ、センターハーフの負担が重いからよぉ、前線に絡んどらんねど、うまいこと合わせとるところは、さすが遠藤やっちゃ。年齢考えたらよぉ、後継者育てんならんねど、遠藤になかなかなられんっちゃ。

CH 長谷部
栗原がどんならんもんやからよぉ、長谷部が一生懸命サポートしとったにか。後半とかよぉ、きゃ!あんたセンターバックやっとらーけ!?と思ったがやけど、ちゃんとやっとるにか。最終ラインまでカバーしとるもんやから、どうしても攻撃参加が遅れてしまうがやけど、そんでも先制点っちゃ、遅れてきた長谷部がシュート撃ったからできたもんながよ。ボールキープ時の視野が狭いとこが問題ながやけど、守備面を考えたら外されんにか。それにしてもよぉ、えらいいい男ながに、腕使ったりしてよぉ、汚いプレーもできるようになっとるにか。

右SH 岡崎
きんのも書いたけどよぉ、和製カイトやにか。攻撃の組み立てとか、パス回しとか全然参加できんねど、右サイドをほとんどカバーしとるにか。それでうまいこと飛び出しもできるとかよぉ、最前線よりも右サイドの方が向いとるかもしれんっちゃ。

左SH 香川
ドルトムントでゴール奪っとるもんやから、サイドで使ったらどいがになるんかと思ったらよぉ、やっぱすうまいっちゃ。ボールが収められるところっちゃ、本田しかなかったがやけどよぉ、空間がちゃんと見えとるんかしらんねど、パスをもらえるとこにちゃんと走っとるとこを見ると、本田と同格の選手やっちゃ。ゴール奪えるもんやからよぉ、1度でいいからよぉ、本田と2トップとか観てみたいもんやっちゃ。コンビネーションもうまいことやっとるにか。

FW Хонда
2トップの一角に入ったんか、プレーエリアが限定されとるのか、無駄に走っとらんだにか。ポジションがしっかりしとるからか、歩いて守備もできとるにか。縦パス入れられるもんやから、CSKAでボランチで使われとったこともあったけどよぉ、守備意識が足らんもんやから、前線においた方がリスクが無いっちゃ。でもよぉ、前に置いても、うまいことドリブルで抜けんのが、難しいところやっちゃ。そんでもよぉ、ラストパスも出せるし、フィジカルも強いしよぉ、強烈なシュートも持っとるもんやから、どう考えても外せんっちゃ。トップ下に固執するよりもよぉ、2トップで交互に動いた方が、面白いかもしれんっちゃ。でもよぉ、左サイドに移ってからは、全然守備せんもんやから、攻められっぱなしやにか。エースやけど、えらい使いにくいぜぇ…。

FW マレモート
そんなに動きも悪くないしよぉ、何度も裏を狙おうとしとるし、ちゃんとCB、GKにプレッシングいっとるし、動きは悪くないと思うけどよぉ、なかなかゲームに絡めてないと思うっちゃ。ところどころでよぉ、片鱗を見せとるけどよぉ、マレモートは試合にちゃんと出て、ゲーム感を戻してもらわんならんっちゃ。


交代出場
GK 西川
ちょっこすしか出とらんねど、落ち着いとるにか。

MF けんご
出場した時間が少ないがで、なんも言えんっちゃ。

MF 関口
ミスばっかり。経験が足らんっちゃ。まだまだこれからながよ。

MF 阿部ちゃん
守備のこと考えたらよぉ、スタメンでもいかれど、攻撃面がのぅ…。

FW 前田
何やらせてもうまいしよぉ、スタメンで見たいと思ったじゃ。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/331-dc3ac07a
