

音楽の話でもするかのぅ?

ネタに困ったときはよぉ、やっぱす音楽に限るもんやじゃ。

最近よぉ、オラ、洋楽に凝っとらーぜ。
知名度が高いとこからよぉ、あんます知名度が高くねえとこ聞いとるげど、
やっぱすよぉ、洋楽って奥が深くてえらいおもっすろいもんやじゃ。

まず、一回目やからよぉ、このミュージシャンからいくっちゃ。
1981年に結成されて、今でもやっとらす、
ニューヨーク生まれのオルタナティブロック(ごちゃごちゃに混ざっとるロック)バンドの、
「10000マニアックス(10,000 Maniacs:以後10KM)ながよ。

えらいおもっすろい名前のグループやけどよぉ、
音楽は、アコースティック系のロックながよ。

今は、メンバーじゃないがやけど、
ボーカルのナタリー・マーチャントの歌声が印象的ながよ。
なんかよぉ、耳障りが良くて、聴きやすい歌声やけどよぉ、
どっかすらんねど、えらい力強いがやぜぇ…。
なんか、えらい不思議なボーカルやじゃ。
ちょっこす地味なミュージシャンかもすれんねど、
何となく聞き入ってしまうもんやぜ。

やけどよぉ、Youtubeとかハイカラなもんで
10KMのライブとかの映像見とったら、
優しげな歌声の割にはよぉ、ナタリーの動きが激しくて、
えらいビックリすたもんやじゃ。

シェフのおっさまとか、激しいの聴いとらすけど、
オラは、こういう爽やかなもんが好きやじゃ。

とりあえずよぉ、10KMの映像でも見てくりゃっせま。

10,000 Maniacs -Don't Talk-
http://www.youtube.com/watch?v=XZTqbBjNR7w

10,000 Maniacs -Because the Night-
http://www.youtube.com/watch?v=WSOZ4QmmrvU&mode=related&search=

Natalie Merchant -Kind and Generous-
http://www.youtube.com/watch?v=2IK1r-AJxVo

派手さはあんますなかれど、
温かくてよぉ、素朴な感じがするがやぜ。

ナタリー・マーチャント、オラが一押しの女性ボーカリストながよ。
興味あったらよぉ、是非是非聴いてくりゃっせま。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/38-409c5e11
