スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3-3-3-1ちゃ、続けるなんがけ?

今回は3-3-3-1ながよ。

ツイッターとか、他のブロガーさんとか見とったらよぉ、カターレの変則的なフォーメーションの3-3-3-1を疑問視しとる人が多いように思えるっちゃ。中にはよぉ、「自分の無能さを隠すために、3-3-3-1をやっとる」とかゆーとらすもんもおるっちゃ。

カターレちゃ、結果残しとらんし、フォーメーションも他のもんがやらんもんやから、批判の矛先にする気持ちも分からんでもないちゃ。もしかしたらよぉ、本当に無能さを隠すためにやっとるかもしれんねど、開幕戦でうまくいっとるし、ヴェルディ戦の苔口のゴールだってよぉ、局面だけながやけど、効果は発揮しとるにか。だからよぉ、批判する材料としてはよぉ、言っちゃ悪いがやけど、ちょっこす安直やと思うちゃ。ちょっこすキツイこと言うがやけど、球際で激しくできんとって、縦パス一本をまともにクリアもできんもんが、どんなフォーメーション使おうが、大して変わらんちゃ。

4-4-2に変更すりゃいいとか言う人もおらすが、他のとこもやっとるし、慣れとる意味では、それも分かるちゃ。だが、逆にゆったら、J2で4-4-2使ってるチームも多いがで、より個人能力を求められるやないがと思うちゃ。相手もわざわざ、対カターレ対策の戦術も練る必要もなくなるように思うちゃ。(現状では、縦ポンしとけば、そのうちゴール奪えるがで、フォーメーション関係なく、普通にやりゃ、いいがやけど) 別に局面によって、フォーメーション変えるとかなら、いいちゃ。

しかしよぉ、問題は1トップの苔口とよぉ、2列目の3人との距離が遠てよぉ、攻撃が散発になるにか。昨シーズンの後半とか、今季の開幕戦とかよぉ、うまいことゴール前に飛び込んどったがに、それができんくなっとる。ここが問題ながよ。なんであの時にできて、今できんがか、ちょっと考えなんにか。

大西、黒部、朝日の2列目ちゃ、ラインを高いからうまく行っとるけどよぉ、押し込まれたときっちゃ、3人ともえらい下がるがで、苔口との距離が遠くなるにか。センターバックはよぉ、より広いカバーリング能力を求められるちゃ。裏に出されてもよぉ、池端、足助がしっかりカバーできとるけど、他のもんやったら、スピード不足、連携ミスが見られるじゃ。特によぉ、真ん中が吉井じゃなかったらよぉ、上手くカバーできんし、後方からパスも繋げんにか。カターレの不調っちゃ、吉井不在が大きく占めとるかもしれんのう。

結局よぉ、ボール奪ったら、縦にロングボール放りこんどるけど、相手に読まれるがで、簡単に防がれるにか。この放り込みっちゃ、開幕の時からやっとるけどよぉ、それは相手にライン下げさせる意味でやってよぉ、トップ下の黒部にポストプレーやらせるのが目的ながに、放り込みの頻度が高くなりすぎとるにか。選手達はよぉ、その辺りの判断がうまいことできんくなってよぉ、パスもしっかり繋げんようになっとるかもしれんにか。奪ったら、攻撃にすぐに切り替えるっちゃ、いいことながやけど、ピッチ状況をしっかり見とらんと、いいことないっちゃ。

まあよぉ、本当に3-3-3-1が悪いかもしれんねどよぉ、選手達ちゃ、もうちょっとミーティングとかしてよぉ、自分たちの動き出しとか考えてもらいたいもんやっちゃ。あと安間さんもよぉ、選手の配置を少し変えることも考えたらどうかのう?オラ個人としてはよぉ、朝日のセンターフォワードとか、大西を3列目に使ってみるともありかと思うじゃ。

まあ、結果がどうとかよりもよぉ、球際はしっかり戦ってよぉ、よく走ってよぉ、ちゃんと声出してやってもらいたいもんやっちゃ。下むいとる暇あるんならよぉ、ちゃんと監督とかコーチとか選手とかで、みんなして、ちゃんと話しあってかんなんにか。
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/393-bcea19cd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。