スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チームのスタイルちゃ、ころころ変えたりするもんやないちゃ

今シーズンのJリーグちゃ、J1が柏レイソルが優勝したがやけどよぉ、同年で昇格しとるヴァンフォーレ甲府とアビスパ福岡が降格したがよ。昨シーズンのJ2ちゃ、優勝がレイソルでよぉ、2位がヴァンフォーレやったがやけど、ゴール数ちゃ、同じながよ。やけどよぉ、レイソルが優勝で、ヴァンフォーレが降格やにか。

レイソルちゃ、昨シーズンで優勝したチームをあんましいじっとらんだじゃ。ジョルジ・ワグネルに、増嶋、兵藤、アン・ヨンハなど加わっとんがやけど、ネルシーニョのやるサッカーちゃ、基本的に代わっとらんにか。高い位置でボールを奪ってよぉ、一気に叩きこむサッカーをねじ曲げとらんだじゃ。オラ、レイソルの開幕の試合を見とるがやけどよぉ、エスパルスが上手いこと行っとらんとはいえよぉ、えらい圧倒的な試合やったじゃ。アレでレイソルはえらい強いがやないかと思っとったがよ。あんときは別に優勝するとか思ってもおらんけど、本当に印象に残っとるちゃ。

ヴァンフォーレちゃ、逆によぉ、監督が交代して、三浦俊也監督が率いとったがやけど、あんまし上手くいかんだのう?その前からよぉ、昨シーズンの甲府っちゃ、大木~安間路線から距離を離したんかしらんねどよぉ、パスサッカーはやっとったしよぉ、J2やと守備重視にやっとったわけじゃないからのう。カターレのホーム戦でよぉ、ヴァンフォーレの試合を見とるがやけど、引きこもった守備をしとる場面は、ほとんどなかったじゃ。むしろよぉ、センターバックの山本とダニエルの壁をなっかなか崩せんかったじゃ。カターレもいいとこ無かった試合やったがやけどのう。

でよぉ、J1に上がったらよぉ、藤田、秋本を初めにいろいろ選手が契約満了になっとるにか。そんでもってマラニョンがヴェルディへレンタルながよ。甲府の攻守の軸になっとるもんちゃ、この3人ながやけど、それを外してよぉ、他のとこから連れてきとらーよ。

そりゃよぉ、伊東とか市川とかよぉ、経験が豊富なもんが入るっちゃ、一見したらよぉ、戦力アップに見えるかもしれんがやけどよぉ、悪く言っちゃ、「寄せ集め」になるにか。そこでよぉ、今まで甲府がやっとらんだ、守備的なゾーンプレスとかよぉ、上手いこと植えつけようとしてもよぉ、しゃー簡単にできんちゃ。

もしかしたらよぉ、三浦俊也のあんさまにとっちゃよぉ、自分が考えとるサッカーをするためによぉ、藤田とか秋本ちゃ、邪魔な存在やったかもしれんちゃ。やけどよぉ、長いことやっとったもんのノウハウちゃ、結構重要やしよぉ、実際にピッチに立っとらんでもよぉ、選手のメンタルのケアにもなるしよぉ、藤田ぐらいの上手いもんやったら、技術講師にもなるにか?しかもよぉ、セットプレーとかで武器になるがに、もったいないことしたと今も思うちゃ。その現場のよぉ、カラーになっとるもんをよぉ、上手いこといかそうともせんと、強引にやったらよぉ、不満も出るのはしょうがないと思うちゃ。

今季のレイソルとか見とったら思うがやけどよぉ、結構やってみんとわからんもんやちゃ。自分達が貫き通しとったサッカーとか、どっかで通用するかもしれんしよぉ、逆に変えたらマイナスに作用するかもしれんにか。せっかく昇格したがによぉ、えらいチームをいじったりしたらよぉ、逆に「自分達のサッカーに自信が持てん」感じにしか見えんちゃ。選手達みんなもそいこと思ってやっとるんかのう?

そもそもオラは三浦俊也は好きになれんちゃ。ゾーンディフェンスとか信奉しとらーは、別にいいがやけどよぉ、あの人のやっとるサッカーからよぉ、どーやってゴールまでの道筋を作らーか、あんまし見えてこんぜぇ。札幌、神戸で失敗しとらーに、そんでも同じ事繰り返しとったらよぉ、さすがに信用得られんと思うちゃ。サッカーというもんちゃ、常に変化しつづけとるし、残ってるもんにとっては残ってるもんなりのノウハウとかあるし、尊重せんなんとこもあるちゃ。
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/468-a636a361
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。