

佐川滋賀が廃部ながけ・・・

JFLのSAGAWA SHIGA FCが廃部を検討しとんがやと。

これはビックリしたじゃ。だってよぉ、佐川ちゃ、JFLでも3回優勝しとる、えらい強いとこやにか?こないだもよぉ、天皇杯でヴィッセル神戸に勝っとるしよぉ、ジェフ千葉には負けたがやけどPKまで行っとるにか。あそこのサッカーちゃ、オラはちゃんと見たことないがやけどよぉ、去年の松本山雅との試合でよぉ、ユースト放送しとるのを見た感じやと、みんな上手いしよぉ、いいサッカーしとったと思うちゃ。

やけどよぉ、経営合理化を理由に廃部を検討しとんがやぜぇ。これはあんましやと思うがやけどよぉ、全然お客さんが入っとらんJFLの試合でよぉ、特に稼げるわけもないがに、何千万もゼンを使わんなんちゃ、確かに非合理的やちゃね。

JFLちゃよぉ、加盟金1000万円によぉ、保証金を2000万も用意せんなんがやと。これっちゃよぉ、全国を回らーに必要な活動費とは別っこなが。今のJFLやと、北は秋田から、南は沖縄まで遠征してかんなんがで、でかいとゼンかかるちゃね。確かよぉ、YKKとかアローズ北陸とかでもよぉ、JFLで使っとるコストちゃ、1億ぐらいとか聞いたことあるがやけどよぉ、実際そんだけゼンがかかるちゃね。これはよぉ、確かに一つの企業の部活に使うには、えらいお金やと思うちゃね。

長引く不況でよぉ、JFLちゃ、脱退するクラブが結構多いがやけどよぉ、企業チームちゃ、JFLでやってけるだけの体力ちゃ、なかなか持てんくなっとるちゃね。ジャトコ、三菱水島FCとか、JFLでやってけんがで脱退しとるちゃね。あとよぉ、昨シーズンはジェフリザーブズ、アルテ高崎が解散しとるちゃ。せっかくアマチュアの最高峰のリーグまで上がったがに、なんでチームが消えていくとこまで追い込まれんなんがかのう??

近年やと、FC刈谷、ブラウブリッツ秋田とか企業チームから移管しとるサッカーチームちゃあるがやけど、やっぱし一つの企業だけじゃ支えていけんがかのう?だからとゆってよぉ、クラブチームに移管してもよぉ、でかいとゼンいることには変わらんちゃね。クラブチームにすることでよぉ、多数の企業がスポンサーになって、ゼンを出し合うように考えとらっしゃるのかもしれんがやけど、スポンサー集めんなんしよぉ、それはそれで難しいがやちゃね。

しかしよぉ、JFLちゃ、どういうリーグちゃ、よぉ分からんがになってきたのう。長いことやっていくつもりながなら、ゼンでかいと掛かる全国リーグのJFLよりもよぉ、地域リーグで身の丈に合わせてよぉ、やっとる方がいいちゃね。やけど、プレーヤーとかクラブの心理としちゃ、よりレベルの高いとこでやりたいのが純粋な気持ちやと思うちゃね。これはいろいろ考えさせられるちゃね。

カターレもよぉ、元々ちゃ、企業チームでよぉ、2つの企業チームが合併して、Jリーグを目指すクラブに生まれ変わったがやけどよぉ、実際のとこちゃ、北陸電力もYKKも経営合理化のために、ああいう形を取ったのが事実かもしれんちゃね。もちろん地元でJリーグを見れるちゃ、オラにとっちゃ最高なことながやけどよぉ、企業はサッカーのために存在しとるわけやないからのう。だからよぉ、せっかくできたクラブをよぉ、もっと県民が盛り上げていかんならんちゃね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/562-ad560bae
