

最終戦を勝って終われていかったじゃ

J2最終戦、県総で水戸ホーリーホック戦ながよ。

カターレ富山 11.11 県総
 苔口卓也 
西川優大木本敬介
ソ・ヨンドク木村勝太
國吉貴博朝日大輔
谷田悠介足助翔(c)
 福田俊介 
 守田達弥 


水戸ホーリーホック 11.11 県総
岡本達也 鈴木隆行
橋本晃司小澤司
ロメロフランク西岡謙太
輪湖直樹石神幸征
尾本敬細川淳矢
 本間幸司 



大敗してよぉ、町田が勝たん限りはよぉ、カターレの残留が決まる試合やったがやけどよぉ、残留がかかっとる試合ながか知らんねど、試合前からえらいお客さんが来とったがやちゃ。あとからよぉ、5200人来とったとかゆっとんがやけど、やっぱし人がでかいと来とる中で試合するちゃ、いいもんやちゃね。

カターレはよぉ、前節で組長が警告もらって、出場停止やったがやちゃ。途中交代しとった守田君は別にえらいことになっとらんだから、この試合もスタメンながよ。そんでよぉ、3トップはコケちゃんが真ん中で、2列目が優大とケースケながやちゃ。サイドは左にヨンドク、右にショータなが。怪我人でかいと出とるボランチは、大ちゃんと國吉くんながよ。3バックは前と変わらんちゃ。

しかしよぉ、この試合ちゃ、ゲームの入りがすごくいかったがやちゃ。両サイドはよくえぐっていくしよぉ、3トップはスペースに飛び込んでいくしよぉ、ボランチはバランスよく守っとるしよぉ、前半からみんな走っとるし、ボールもよぉ動いとるゲームやったと思うちゃね。特によぉ、ケースケの献身的なランニングとプレスはえらい効いとったと思うちゃ。

そんな流れのもんやから、ちゃっちゃとゴール決めたいとこながやけど、30分近くになりそうなとこでよぉ、相手のパスをカットした、やっちゃんがよぉ、優大にロングパス。これをよぉ戻してよぉ、ボランチにおった、朝日大ちゃんがよぉ、ドリブルで2人かわして、ミドルシュート。



これはよぉ入れたもんやちゃね。大ちゃんがよぉ、「ここはシュートしか選択肢がなかった」とかゆっとったがやけど、それを実行できるとこがすごいちゃね。あんましにもすごいもんやからよぉ、思わずオラちゃ「か!マンデーセレクションに選ばれるじゃ!」とかゆってしまったじゃ。

その後ちゃ、水戸ちゃんに攻められてよぉ、40分前に水戸ちゃんのゴールが決まったかと思ったら、オフサイドと判定されたがよ。危なかった場面やけど、前半をよぉ、1-0で折り返したがよ。


後半の立ち上がりちゃ、カターレが上手いことプレス掛けとったがやけど、水戸ちゃんがよぉ、フォーメーションをちょっこしいじってよぉ、トップ下に隆行師匠が入ってよぉ、どんどんボール触るようにしとったがやちゃ。師匠ちゃよぉ、身体の使い方がえらい上手くてよぉ、カターレのもんが何人でボール囲んでも、全然取れんがやちゃ。背負っとるだけかのう?と思ったらよぉ、後ろ向きでも強引に抜いていこうとするしよぉ、逆に強く当たろうとしたら、上手いことファール取るがやちゃ。さすが師匠は上手いちゃね。

そんなことがあったがか知らんがやけどよぉ、53分によぉ、師匠がバイタルエリア内で倒れてしまってよぉ、カターレのもんがゲームを切ろうとしとったがかどいがかよぉ分からんままプレーしとったらよぉ、左サイドを破られて、小澤選手に同点ゴール決められてしまったがやちゃ。微妙なとこでうずくまっとるもんやから、どいがにしたらいいがか分からんかったがか知らんがやけど、ああいうイレギュラーなとこで集中切れるちゃ、今季はよくあったのう。

やけどよぉ、ここでカターレはめげんかったがやちゃ。4分後に自陣からのカウンターで、優大がドリブルで持ち込んでよぉ、シュートながよ。そこをよぉ水戸の選手がオウンゴールで、カターレが勝ち越しながよ。カターレちゃ、なっかなかカウンターが上手いこといかんチームやったがやけど、このゴールは綺麗に決まったと思うちゃね。

そこでよぉ、水戸ちゃんがリスクをかけて攻めてくんがよ。やけどカターレの前線からのプレスと、スペースへの走り込みとか効いとったのう。ヨンちゃんのキープ力も2ボランチの運動量も素晴らしかったじゃ。怪我した足助のポジションに入った池ちゃんは、いつもはやっとらん右CBでのプレーやったがやけど、慣れとらんながらも、なんとか身体張ってプレーしとったのう。水戸ちゃんのパスとか、えらいミスが目立っとったじゃ。

そんでもよぉ、水戸ちゃんもチャンスを作ってよぉ、75分過ぎから、セットプレーが連続やったがよ。そこでよぉ、守田君がビッグセーブ連発してよぉ、4回のセットプレーを防いでよぉ、その直後にカウンター。こぼれ球を拾ったヨンちゃんがよぉ、ドリブルで駆け抜けて、上がってきた國吉くんが抜け出して、GKと1対1になってよぉ、これを見事なループシュートを決めてよぉ、3-1とダメ押ししたがやちゃ。

終わってみたらよぉ、3-1で完勝ながよ。今季一番の内容やったかもしれんちゃね。あんなに素晴らしいカウンターちゃ、今季はあんまし見た覚えがなかったもんやから、オラちゃ驚いたじゃ。選手間の距離もよくてよぉ、プレスも上手いことかけられるしよぉ、チームとして意思疎通が上手いことできとると感じたじゃ。ヨンちゃんやケースケのゴールを見たかったがやけど、2人ともいい仕事しとるちゃね。

今季はこれで終了ながよ。カターレは19位ながやちゃ。当初の目標ちゃ、10位が目標やったがやけど、そこまでは上手くはいかんかったじゃ。でもよぉ、怪我人が多かったりしたなかでも、よぉ頑張ったと思うちゃね。怪我が多かった原因とかよぉ、低迷した原因とかちゃ、ちゃんと反省して、次に繋げてもらわんならんちゃね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/565-c726dcc0
