スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のサッカーいろいろやちゃ

ここ最近のJリーグちゃ、いろいろなことあったがやけどよぉ、一つ一つ記事にしとったら、ダヤなってよぉ、また値落ちしそうになってよぉ、どんどん更新できんがになってくるから、今回ので1つにまとめておくちゃ。

まずは、やっぱし地域リーグ決勝大会からやちゃ。

・地域リーグ決勝大会、SC相模原、福島ユナイテッドがJFL昇格
11月30日~12月2日までよぉ、長崎のかきどまりでよぉ、全国地域サッカーリーグ決勝大会の決勝ラウンドが行われたがやちゃ。関東のSC相模原が優勝してよぉ、2位が福島ユナイテッドながよ。この2チームがよぉ、JFL昇格が決定してよぉ、3位のノルブリッツ北海道がよぉ、JFL最下位の栃木ウーヴァSCと入れ替え戦をやるがやちゃ。4位のファジアーノ岡山ネクストは地域リーグ残留やちゃ。

1 SC相模原 9 +5
2 福島ユナイテッド 5 +2
3 ノルブリッツ北海道 2 -3
4 ファジアーノ岡山ネクスト 2 -4

相模原強いちゃね。初戦のファジネク戦にえらい苦戦しとったみたいがやけど、それを制したら連勝やちゃ。福島ユナイテッド戦を、JFA.TVで見とったがやけどよぉ、圧倒的に相模原が攻めとったのう。決定力がいまいちながやけど、そんでもこのカテゴリーやと力が強いチームやと感じられたじゃ。来季はJFLで町田ゼルビアとよぉ、隣町対決やちゃね。境川ダービーとか言われるがかのう?


・ガンバ大阪、ヴィッセル神戸がJ2降格
J1もよぉ、最終節が行われてよぉ、ガンバとヴィッセルが降格したがやちゃ。そんでよぉ、17位やったアルビレックス新潟がよぉ、大逆転残留ができたがやちゃね。来季はよぉ、ガンバとヴィッセルが県総にやってくるじゃ。

オラ、今季はガンバの試合もちょこちょこ見とったがやけど、最多得点ながに降格とかいろいろ言われとんがやけど、やっぱしサッカーというスポーツちゃ、いかに僅差を勝ちきるのが大切はスポーツやと感じさせられるちゃね。今季のガンバちゃ、データによるとよぉ、3点以上ゴール決めんと勝たれんがで、2点以下やと1勝もできんがやけど、これちゃ、いかに勝負弱いがか感じさせられるちゃね。そりゃよぉ、5点も奪う試合とかちゃ、相手のコンディションだったり、相手のリスクマネージメントとか関係してくるからよぉ、それが上手くいかんかったら、ガンバさんもゴールはでかいと決められるがやけど、引き締まった相手やと、あんまし崩せんがやちゃね。結局ゴールあげるにしてもよぉ、レアンドロやったり、家長やったりと、途中加入のもんの個人技に頼っとったしのう。

松波さんがよぉ、「ガンバのサッカーを見せつける」とかゆってよぉ、ゴール奪うことばっかし強調されとったがやけど、やっぱしサッカーというスポーツちゃ、全ての要素においてよぉ、手を抜いたらいけないしよぉ、何をやるにしてもバランスは上手いこととっていかんならんがやけど、そこが足らんかったと思うちゃね。新人監督の松波さんにとっちゃ、こういう途中就任ちゃ、やりにくかったと思うしよぉ、責任の追求ちゃ、あんましできんがやけど、ガンバというチームちゃ、実際によぉ攻撃でどうにかできすぎたこともあるからか知らんがやけど、現実と向き合い切れん感じがしたじゃ。

優勝したサンフレッチェ広島とかよぉ、2位で躍進したベガルタ仙台、昇格組ながに5位になったサガン鳥栖とか見とったらよぉ、日本のサッカーちゃ、常に変化しているようなもんやと考えられるちゃね。実際によぉ、ほとんど絶滅に近いとか言われとった、3バックのチームちゃ、えらい増えてきとるしよぉ、組織の完成度が高いとこがいい結果を残してきとるちゃね。組織を凌駕する個人技もよぉ、日本のサッカーで図抜けたもんちゃ、あんましおらんかもしれんちゃね。でかいと海外のクラブへ移籍しとるしのう。

やから、ガンバ大阪とかちゃ、時代のうねりによぉ、いつの間にやら取り残されとるがかもしれんちゃね。ガンバのサッカー自体が古くがかもしれちゃ。選手も衰えてよぉ、ダヤなって後半走れんがになっとる試合も見られたしのう。それはよぉ、監督でかいと変えまくってよぉ、混乱ばっかし起こしとるヴィッセルも言えるちゃね。「さすがに1年で帰れる」とかゆってよぉ、J2を楽観視しとらっしゃる人ちゃ、結構おるがやけど、J2のサッカーも常に変化しとるがやし、あんまし呑気なことも言っとれんちゃね。



本当はもっといろいろ書きたいがやけど、ダヤなったから、今日はやめるちゃ。
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/574-0d25be73
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。