

アフリカ選手権やっとるちゃ

2013年のアフリカネーションズカップが開催されとるにか。



今回は南アフリカ大会ながやちゃ。こういう組み合わせになっとんがやと。

A 南アフリカ、カーボヴェルデ、アンゴラ、モロッコ
B ガーナ、マリ、DRコンゴ、ニジェール
C ザンビア、ナイジェリア、ブルキナファソ、エチオピア
D コートジボアール、チュニジア、アルジェリア、トーゴ

常連のコートジボアール、ナイジェリア、ガーナ、チュニジア、モロッコとかよぉ、健在ながやけどよぉ、カメルーン、セネガル、エジプトとか出場しとらんちゃね。カーボヴェルデ、エチオピアとか出場しとんがやけど、新鮮やちゃね。コンゴ民主共和国も久々の出場やないかのう?前回の優勝ちゃ、大方の予想を裏切ってよぉ、ザンビアが優勝しとるしよぉ、アフリカちゃ、やっぱし、よぉ分からんところやちゃね。

今回の大会ちゃ、久々にコンゴ民主共和国が出場しとんがやけどよぉ、あそこの正GKちゃ、マゼンベの守護神のキディアバさんやにかー。マゼンベちゃ、過去に2回、クラブワールドカップに出場しとんがやけどよぉ、キディアバさんちゃ、びゃんびゃん飛び跳ねてよぉ、マゼンベに大きく貢献しとったのう。ポジションが悪いとか、そんなこと気にしとれんちゃ。あんだけ跳ねとったらよぉ、オラも応援したくなるちゃね。その人がよぉ、アフリカ選手権でマメながみたいで、嬉しいじゃ。もちろんゴール決めたら、「平和のダンス」もやってくりゃす。あのダンス、難しいがやぞ。オラもちゃんとできんかったじゃ。

そういやあよぉ、前回優勝のザンビアのもんが、初戦でエチオピアに引き分けとったのう。その時のザンビアの監督さんがよぉ、「エチオピアは非常に優れた戦術があるチームながよ」とかゆっとったがで、なっかなか油断がならんとこながやと。エチオピアといっちゃよぉ、陸上のイメージが強くてよぉ、サッカー選手ちゃ、全然名前聞かんがやけど、ほとんどちゃ、国内リーグでプレーしとらっしゃるみたいでよぉ、監督もエチオピアの人がやっとんがやちゃ。謎が多いチームやちゃね。エチオピアリーグのクラブっちゃよぉ、「エチオピアン・コーヒーFC」というクラブもあるみたいやしのう。そんでよぉ、W杯予選でもグループリーグ1位みたいながで、ひょっとしたらよぉ、今度のW杯に出場するかもしれんちゃね。

チーム名とかゆったらよぉ、やっぱし南アフリカのクラブのサッカーチーム名は、ナウいとこばっかしやちゃね。オーランド・パイレーツ、カイザー・チーフス、スーパースポーツ、プラティナム・スターズ、ブルームフォンテーン・セルティック、アヤックス・ケープタウン、マメロディ・サンダウンズ、モロカ・スワローズ、ゴールデンアローズ…。名前だけでファンになっちゃいそうなくらいよぉ、ナウくてよぉ、インパクトがあるとこばっかしやちゃね。英国のバンドのカイザー・チーフスちゃ、南アフリカのクラブが由来やしよぉ、スーパースポーツとか堂々としとっていいにかー。スーパーでスポーツながやぞ。ナウいにかー。オラはオーランド・パイレーツがお気に入りやちゃ。選手知らんがやけど、なんか名前がいいちゃね。ブブゼラの音が連想できるちゃ。

えらい脱線したがやけどよぉ、今年のアフリカネーションズカップもおもしいことなるといいちゃね。いろんなとこ見とると、なっかなかおっつかんがやけど、注目カードは追いついていきたいもんやちゃね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/585-864576a8
