

まだサポーター論とか、ちゃべちゃべゆっとらっしゃらーけ?

まだサポーター論とか話題になっとんがやと。

前回の記事やちゃ
「サポーター論ちゃ、なんながですか? (2012/12/13)」
http://torepanfoot.blog60.fc2.com/blog-entry-575.html

オラはよぉ分からんちゃね。ウルトラスニッポンのもんとか、テレビ東京系のフットブレインとかに出演しとったりよぉ、どこやら世界中回っとらっしゃるもんのサポーターがどーたらの本とか出とって、なんかいろいろ語られとるちゃね。

そんなんちゃ、別に何が正しいとかも、何が違とるとかゆっても、キリ無いしよぉ、バヤバヤゆっとってもよぉ、なんでサッカー見とらーか分からんがになるちゃね。あの人らちゃ、それで金儲けとかしとるのとか思っとったらよぉ、それが正しいとか正しくないとかよぉ、なおさらどうでもよくなるちゃね。儲けることちゃ、別に否定はせんがやけど、設けとるもんには自然と目線が厳しくなってしまうがやちゃ。しょうがないことやちゃ。

でもよぉ、オラみたいなもんから比べたらよぉ、サポーターというもんによぉ、えらい熱を入れとるし、オラには到底できんことをやっとることは確かやちゃね。そこんとこちゃ、リスペクトするちゃね。オラなんかちゃ、スタジアムへ足へ運ぶとかあってもよぉ、ゴール裏とか行ってよぉ、ピョンピョン跳ねとるより、椅子に座って試合見とるのが好きなもんやし、歌とかゲーフラとか作っとるもんちゃ、やっぱし凄いと思うがやちゃ。オラみたいによぉ、ブログで好きなことちゃべちゃべ書いとるもんとは、次元が違うことやっとるし、愛情が違うちゃね。

それながによぉ、なんかあんまし余計なことゆったらよぉ、サポーターというもんがよぉ、他のサッカーファンとか一般層のもんとかに、損な風に見られるようになるがやないかと思うちゃね。論争とか起こしとる暇とかあったらよぉ、「何が素晴らしい」がか、もっとポジティブにアピールせんなんと思うちゃね。

ウルトラスニッポンとかちゃ、いろいろ貢献しとるかもしれんがやけどよぉ、それがベストかどいがかちゃ、また分からんちゃね。もしかしたらよぉ、南アフリカみたいがに、ブブゼラ吹いとるのが、一番正しいかもしれんしのう。選手には迷惑かもしれんがやけど、少なくともよぉ、W杯のときちゃ、観客のもんちゃ、えらい楽しんどったと思うちゃね。アイドルのコンサートみたいとかゆっとるもんちゃおるがやけど、それからサッカーが好きになるもんもおるしのう。否定するのは良くないちゃね。

日本のサッカー界もよぉ、いろんなサポーターちゃおるもんやね。オラは松本山雅のサポが凄いとか思っとったりすんがやけどよぉ、いろんなとこでの話を聞いたら、いろいろ見てみたいもんもあるちゃね。ツイッターでいろいろ挙がっとるもんやと、東京都2部のスペリオ城北とかよぉ、Fリーグのアグレミーナ浜松とかおもっしい話を聞くちゃね。一度は見てみたいもんやちゃ。北信越でもよぉ、小さなクラブでもわざわざ遠征してよぉ、でかい声だして応援しとるもんもおるし、視野を広げたら、いろいろ勉強になることがあるちゃね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/586-98fd3311
