

他のアジアのリーグちゃ、アフリカのもんが多いがやね。

インド代表の和泉新さんのことを調べとるついでによぉ、Iリーグとか、他のアジアのリーグとかチェックしとったらよぉ、アフリカからやってきた選手がえらい多いがやねえ。

ちょこっと調べとったがやけどよぉ、インドのプロサッカーリーグのIリーグちゃよぉ、外国人枠が4人までながやけど、その外国人枠に入っとる選手の半分ぐらいがよぉ、ナイジェリア国籍やったがよ。日本でゆったらよぉ、助っ人ブラジル人みたいがになっとんがやちゃね。ブラジルのもんとかおったりもすんがやけど、インドちゃ、確かよぉ、アフリカ各国に直行便とか出とったはずやから、アフリカのもんも多いかもしれんちゃね。特にナイジェリアとインドちゃ、公用語が英語ながで、結構通じるみたいやしのう。

中国とか東南アジアのクラブとかにもアフリカのもんちゃ多いちゃね。去年のAFCでよぉ、柏レイソルに勝利しとる、ブリーラム・ユナイテッドちゃ、アフリカのもんがおってよぉ、そんなかの一人、ガーナ人のアチェンポン選手がよぉ、ベルギーの名門アンデルレヒトへ移籍したがやね。そういうとこのクラブへ移籍できるもんちゃ、限られたもんしか行かれんがやけどよぉ、それがアジア諸国に入ってきとるちゃ、向こうのスカウトとかクラブのもんちゃ、アフリカに強いパイプを持っとんがやと関心するちゃね。

日本におるアフリカンちゃ、京都サンガのブルキナファソ代表のFWウィルフリード・サヌ選手ぐらいながやけど、彼ちゃ、ドイツ経由で日本に入ってきとるちゃね。直接アフリカ大陸から選手を連れてくるパイプちゃ、まだまだJには備わっとらんちゃね。そういうルートちゃ、もっともっと確立してったらよぉ、ブラジルとか韓国とかの選手にないもんちゃ、もっと見れるかもしれんしよぉ、もしかしたらよぉ、帰化して日本を選ぶもんも出ててくるかもしれんちゃね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/588-440e401e
