

ホーム開幕戦やっとかったじゃ。さすがミスターカターレやちゃね

いよいよホーム開幕戦やちゃ。相手は愛媛FCながよ。

カターレ富山 2013.3.17 県総
朝日大輔西川優大
ソ・ヨンドクキム・ヨングン
大西容平國吉貴博
 森泰次郎 
舩津徹也足助翔
 平出涼 
 守田達弥 


愛媛FC 2013.3.17 県総
 重松健太郎 
松本翔加藤大
三原向平石井謙伍
トミッチ吉村圭司
浦田延尚代健司
 村上巧 
 秋元陽太 




いよいよホーム開幕戦ながよ。ホーム開幕戦なもんやからよぉ、いろんなことやっとったがやちゃね。試合のことちゃべちゃべ書きたいがやけどよぉ、せっかくスタジアムへ行ったもんやから、そこいらへんのこと、いろいろ書くちゃね。

いつも通りよぉ、車でスタジアムまで行ってよぉ、いつものチケット売り場へ行こうとしたらよぉ、カターレの選手バスがあったがよ。昨シーズンまでよぉ、アウェー側の搬入口にあったがやけど、今年からはホーム側の搬入口を使うがになったがやのう。オラちゃ、これはえらい気持ちが高まったのう。たぶんよぉ、サポミとかでも要望があったがかと思うがやけどよぉ、あのバスを写メ撮っとるもんがでかいとおったもんやから、そこからして雰囲気が違った感じがするちゃね。

そしてよぉ、チケット売り場へ行ったがよ。それはいつもと変わらんちゃね。やけどよぉ、グッズ売り場の場所が変わっとって、えらい歩きやすい感じになっとったのう。これもサポミとかで要望があったがかのう?カターレの試合に何度も足を運んどんがやけど、場所がいろいろちょこちょこ動かしとんがで、何かを変えていこうという感じがするちゃね。サポと運営で力を合わせて作っとる感じながかのう?いろいろ変わっとるちゃ。

そんで、入り口のとこにいったら、いろんな店があったのう。去年はコンコースにおった「アラジン」が専用の車で来とってよぉ、あと「かれえてえ」の新庄店の裏にいっつも停まっとる、車も停まってよぉ、カレーとかアイスとか売っとったじゃ。あとは、今年も「まるたかや」とかフルーツジュースの店も健在やちゃ。

コンコースに入ったらよぉ、「たこたろう」とか「コラサン・ド・ブラジル」とかいっつもの店があるがやけどよぉ、今年からはよぉ、「えびすこ」が参入しとんがやね。あそこちゃ、PRIDEとかで活躍しとった、元格闘家の小路晃さんのラーメン屋やちゃね。次回以降も登場すらーか分からんがやけど、コンコースに入って、これはちょっと驚いたじゃ。

試合前からよぉ、サポーターさんがえらい頑張っとらっしゃってよぉ、カターレブルーに染まったダルマの寄せ書きとかよぉ、フラッグプロジェクトの呼びかけとかいろいろあってよぉ、いよいよ始まるがやねと思ったじゃ。例年以上によぉ、いろんなとこに気合が入っとるしよぉ、様々なもんが、自分達でカターレ富山を創っていこうとする感じが伝わってよぉ、オラもテンション高なってきたじゃ。

スタジアムはよぉ、開幕セレモニーとかやっとんが。今年もよぉ、久世サトシさんと土田さんがスタジアムDJ務めることになっとんが。J2開幕のときのパブリックビューイングにもよぉ、参加しとってよぉ、いろいろ盛り上げとらっしゃったがやけど、今年も担当するがやね。久世さんはよぉ、去年のアウェーの京都戦でよぉ、カターレを応援しに来てよぉ、拡声器で選手紹介とかもやっとらっしゃった方やし、ツイッターとかでもカターレのこといろいろ書いとらっしゃるから、今年もやってくれるとか、本当にありがたいじゃ。

そんでよぉ、試合前にゴール&レスポンスの練習しとったがよ。これちゃ、ブンデスリーガとかでよぉやっとる、スタジアムDJとサポーターの掛け合いやちゃね。1860ミュンヘンでゆったらよぉ、例えばベンヤミン・ラウトがゴールしたらよぉ、DJが「ベンヤミン!」とゆったらよぉ、スタンドが「ラウト!」と言うアレやちゃ。アレをカターレにも取り入れようとしてよぉ、黒部組長がゴール決めた例で練習しとったじゃ。スタンドもあんまし乗り気という感じやなかったがやけど、最初やからしょうがないしよぉ、徐々に定着していくと思うちゃ。

ホーム開幕戦とはいえよぉ、昨シーズンまでの反省とかしてよぉ、いろんなとこに手を加えてきとんがやね。そういうとこが見えてきとんがかしらんがやけど、例年のホーム開幕戦よりもよぉ、テンションが高い感じはしたがよ。お客さんもでかいと入っとってよぉ、ゴール裏もいつもよりも多くおったのう。

ここからは試合のこと書くちゃ。



カターレはよぉ、インフルエンザで出遅れとった、たいじろーがこの試合から登場ながよ。昨シーズンはよぉ、シーズン終盤にレギュラーに定着してからよぉ、調子良くなったがやけど、終盤のチームを一つのベースにしとくとか、カターレのポゼッションを高めるとか、そういうテーマとしてはよぉ、アンカーに起用されるたいじろーちゃ、今季のカターレで最も鍵を握る人物には違いないちゃね。濱野→西野に継ぐ、背番号6を背負うしのう。

あとは、ショータがよぉ、水戸戦で怪我したがで、この日はおらんかったが。サイン会に来とったのう。開幕2試合アンカーやっとらっしゃた大西さんがよぉ、今度は左ウイングをやることになるがよ。昨シーズンもいろんなとこでプレーしとったがやけど、今季もまた便利にやっとるちゃね。

試合はよぉ、前半はえらい固い試合やったのう。どっちも仕掛けが少なくてよぉ、カターレのシュートが2本で、愛媛のシュートが0やったがよ。お互いによぉ、ミスが目立ってよぉ、なかなかチャンスも作れんかったのう。カターレも後ろでボール回してばっかしで、消極的やったのう。ヨンドクかヨングンにボールが渡ったらよぉ、スピードアップしとんがやけど、それもあんまし効果的になっとらんだのう。愛媛さんも真ん中ばっかしにこだわるもんやから、カターレの守備は楽やしのう。どっちもサッカーになっとらんだじゃ。

後半もちょっこし固い立ち上がりやったがやけどよぉ、53分にヨンドクの縦パスが裏に入ってよぉ、そこに駆け抜けた優大がよぉ、左足でシュート撃って、雰囲気がガラリと変わったのう。相手GK秋元に弾かれるがやけどコーナーゲットながよ。そのコーナーをよぉ、ヨングンが蹴って、足助キャプテンが競ってよぉ、そのこぼれ球に朝日の大ちゃんが頭で押し込んでよぉ、カターレが先制ゴールながよ。



大ちゃん、見事なポジショニングやちゃね。ああいうとこにボールが回ってくるちゃ、なんか分かっとる感じながかのう?いいセンスしとらっしゃるがよ。そんでよぉ、試合前に練習したゴール&レスポンスをやったがよ。久世さんが「朝日!」とゆったらよぉ、スタンドもデカい声で「大輔!」と応えとったのう。これを初めて最初のゴールながによぉ、えらいデカい声が出とって、盛り上がったのう。これにはオラも震えたじゃ。本当にいい雰囲気やちゃね。

試合はよぉ、この後、愛媛がライン押し上げて攻めてくんがやけどよぉ、カターレの守備陣が集中力が高くてよぉ、ピンチはほとんど無かったがよ。逆によぉ、カターレがコケちゃんを投入してよぉ、カウンターでプレッシャーを与えとったじゃ。コケちゃんは相変わらずオフサイド取られるがやけどよぉ、Jリーグ随一の俊足でよぉ、愛媛にプレッシャーを与えとったのう。優大もポストやったりして、良い感じにカウンター狙っとったと思うちゃね。昨シーズン終盤でカウンターでなんべんもゴール奪っとんがやけど、カターレちゃ、カウンター戦術に自信がついてきたかもしれんちゃね。先制ゴール奪って、こういう流れに持って行けたら、ガンバとかヴィッセルとかでも、太刀打ちできるがやないかと思うちゃね。

試合はこんで1-0で終了ながよ。創設以来、初めてホーム開幕戦白星ながよ。いろんな仕掛けとかやったり、新しいことをやったりしてよぉ、そんで試合も勝ったもんやから、本当に大盛り上がりやちゃね。試合もよぉ、ちょこちょこ課題はあるねど、愛媛にチャンス作らせんかったしよぉ、後半のカウンターは見応えがあったもんやから、いい試合やったのう。観に行ったもんは、みんな満足して帰宅されたがやと思うちゃね。

試合後によぉ、サンコンが本当に嬉しそうにツイートしとってよぉ、「ゴール後がやべーじゃ」とかゆっとんがやけど、選手もよぉ、「か!絶対譲れんじゃ!」とか思っとるはずやちゃ、テンション上がるちゃね。これからも楽しみやちゃね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/600-4429269a
