

タヒチのもんちゃ、えらいがんばっててよぉ、こっちまで応援したくなるちゃね

コンフェデレーションズカップのナイジェリア-タヒチ戦を見とったがよ



1-6で試合に負けたがやけどよぉ、ゴール決めた時の喜びようちゃ、最高やったのう。こっちまで嬉しくなってくるにかー。どんだけでも点取られてもよぉ、1点取るがに一生懸命やっとったしよぉ、果敢に戦っとったと思うちゃね。ディフェンスラインがえらい高いチームながやけどよぉ、そでも守備ちゃ、人数掛けてやるとかそういうことやなくてよぉ、ただ単によぉ、身体はってブロックしたりよぉ、戦術とかそういうもんやなくて、懸命やちゃね。ああいうの見とったらよぉ、目頭が熱くなってくるちゃね。

タヒチ代表ちゃ、プロ選手ちゃ、マラマ・ヴァイリュア一人だけながやけどよぉ、意外と上手いことパスまわせてよぉ、攻撃面でもおもっしい選手がおるがやね。守備はよぉ、ラインが高いしよぉ、1対1で守るのが当然みたいな守備しとるもんやから、ガバガバ抜かれたりすんがやけど、前半早々に失点すりゃ、追いつくためには攻めるしかないちゃね。

そんでもよぉ、タヒチの選手ちゃ、なかなかおもしい選手おるちゃね。唯一のプロ選手のヴァイリュアちゃ、さすが長いことリーグアンでやっとったもんやから、技術持っとるしよぉ、キックの質とか見とったら、この試合に出とるもんの中やと、ずば抜けとる気はしたじゃ。そりゃ、リーグアンでもプレースキッカーやっとるぐらいの選手やったから当然やちゃね。ゴールをもぎ取ったときのコーナーとかも、彼の抜け出しがきっかけやしよぉ、コーナーキックの精度がまたいいがやちゃ。ジョナタン・テハウも打点高いヘッドで最高やちゃ。

あとよぉ、左サイドでプレーしとった、スティーヴィー・チョン・ヒューが、果敢にドリブルで仕掛けたりよぉ、サイドからのクロスに身体投げ出してヘッド狙ったりしてよぉ、なっかなかいい動きしとったのう。ベルギーの4部やったかでプレー経験があるみたいながやけど、あんだけのスピードがあるがなら、どっか日本でも獲得するとことかあったらいいとオラは思うちゃね。

プロになったもんちゃ、ヴァイリュアぐらいしかおらんがやけどよぉ、実際ちゃ、フランスリーグの下部組織におったもんちゃ、ちょこちょこ見られるがやね。プロに上がれんでもよぉ、それなりの技術とか持っとったりしとるし、環境とかで上手いこといったりするかもしれんちゃね。タヒチのチームちゃ、フランスカップにも出場しとるみたいやしのう。人口ちゃ、そんなに多くはないがやけど、そこそこ強くなれそうなポテンシャルはあるちゃね。今後が楽しみやちゃ。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/629-51b1c356
