

ユニフォームバナーについて、良いこと思いついたがやけど、これどいがけ?

現在、Jリーグ、JFA共に、ユニフォームバナーちゃ、胸、背中、腕、パンツの4つしか付けられんがやね。

kataller-toyama-goldwin-2013.jpg

例えばよぉ、今季のカターレ富山ちゃ、こんな感じながよ

胸:YKKAP
背中:北陸電力
腕:北日本新聞
パンツ:ベルコ

そういう決まりになっとんがやけど、何でながかのう?モータースポーツとか、でかいとバナーついてとるし、ちっちゃいスペースで細かく安く売ってよぉ、宣伝効果が大きいユニフォームに名前つけてもらえればよぉ、もっとでかいとスポンサーになってくれるもんがおると思うがやけど、なんでか4つだけながやね。理由を知っとるもんがおったら、誰か教えてほしいちゃね。

そこでよぉ、いいこと思いついたがよ。



サポーターとの絆を表したセルタの2012-13モデル Qoly.jp
http://qoly.jp/index.php/goods/11271-celta1213

celta_11-12_2.jpg

celta_11-12.jpg

celta_11-12_3.jpg


これはよぉ、リーガエスパニューラのセルタ・デ・ビーゴの2012-2013シーズンのユニフォームながやちゃ。セルタといっちゃ、2000年前後によぉ、ビクトル・フェルナンデス監督(現在はベルギーのゲント監督)が率いとってよぉ、モストヴォイ、カルピンのロシア代表選手を中心によぉ、えらいおもっしいサッカーしとったとこやちゃね。いろいろ苦労が多いクラブながやけど、時々情報はチェックしとるちゃ。オラはスペインのチームはアトレティコ・マドリーと並んで好きなクラブながよ。

この頃のユニフォームサプライヤーちゃ、中国のLi-Ningという会社がやっとったがやけど、これはえらいおもっしいユニフォームやちゃね。遠目から見たらよぉ、胸スポンサーのシトロエンが目立つ、普通のセルタのユニフォームながやけど、拡大したらよぉ、えらい沢山の名前がプリントされとるがやね。この名前ちゃ、セルタの1万人のソシオながやけど、サポーターの一人ひとりの名前を入れることでよぉ、みんなの力を合わせてやっとる感じがしてユニークで斬新なデザインやちゃね。



そこでよぉ、Jリーグのクラブもこれを採用してみたらいいがにと思ったがよ。

例えばよぉ、カターレちゃ、今季から「個人協賛金」が始まったがやけど、これで一口入れたもんは、ユニフォームに名前を入れるようにしてみるとかやったらいいかもしれんちゃね。ただの募金やなくて、1万円払ったがなら、ユニークな見返りがあってもいいがやないかとオラは思っとんがよ。

個人協賛金とかゆっても、カターレぐらいの規模やと、何百も得られんからよぉ、余ったスペースとかによぉ、小口スポンサー企業の名前もでかいとプリントさせてみるとかやったらよぉ、新たなスポンサー獲得にでも使えるがやないかとオラは思っとんがよ。個人協賛金レベルの1万円でもよぉ、地元の中小企業とかにも協力してもらえりゃ、ユニフォームに名前が入るとか、素敵な話やにか。GOLDWINさんが大変になってくるかもしれんがやけど、オラはこういうのカターレにやってほしいと思っとらーよ。

ユニフォーム買ったらよぉ、自分の名前を探したりよぉ、県内企業の名前を探したりとよぉ、また違った楽しみを味わえるちゃね。ファッションとかサッカーグッズとしてだけじゃなくてよぉ、ユニフォーム自体が「ウォーリーを探せ」になるとか斬新やちゃね。


Jリーグが難癖つけてくるかもしれんがやけど、「デザインやちゃ」とか言っておけばいいがやないかのう?だってよぉ、スポンサーの名前が入っとったとしても、企業バナー自体は4つしかないしのう。欧州とか南米とかのリーグちゃ、おもっしいもんはどんどん積極的に入れて行っとるがやけどよぉ、Jリーグも世界を意識しとんがなら、「積極的に取り入れる」という世界基準に合わせていかんならんまいね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

cRnJOObFbEFsLDWi 

Could you tell me the number for ? <a href=" http://inspiredstructures.com/services/ ">doxycycline 50 mg</a> Change in Provider 49
<a href=" http://opleiding-fotografie.be/artikel/marketingtips-voor-fotografen/ ">zyban buy frm india</a> needed to function in that environment.
<a href=" http://makemistakes.us/mixes-2/ ">aldactone order</a> Mail takes about 14–21 days going both directions. Mail will be picked up and delivered to the IU House.

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/666-31d50c00
