

2つ、3つのスペリオ城北をつくられ、それが合言葉だやちゃ。

6日によぉ、東京都2部リーグでスペリオ城北-東京蹴球団が行われたがやと。

【特集】東京都社会人リーグ2部 スペリオ城北は東京蹴球団に6得点の大勝!チームと町とサポーターが共に歩く!サッカーは11人でやるスポーツ?そんな寂しいサッカーならゴメンだぜ! - コミュサカまとめブログ
http://blog.livedoor.jp/commusoccer/archives/32894896.html







Video streaming by Ustream





スペリオ城北ちゃ、東京都2部リーグに所属するクラブやちゃね。赤羽スポーツの森公園競技場をホームとしとってよぉ、将来Jリーグを目指しとるクラブながやちゃ。そのスペリオ城北がよぉ、日本最古のサッカークラブで、第1回天皇杯優勝チームの東京蹴球団と対戦したがいぜ。

地域密着型のクラブ作り スペリオ城北
http://football-navi.com/?p=1770

#1 スペリオ城北 宮坂一朗GMインタビュー | 東京偉蹴FOOTBALL
http://tokyo-issue.jp/interview/2012/01/04/5895
http://tokyo-issue.jp/interview/2012/01/25/6257
http://tokyo-issue.jp/interview/2012/04/18/7308

実際観に行ったこと無いがで、オラちゃ、全然詳しくないがやけどよぉ、スペリオ城北ちゃ、日本の7部リーグに所属しとらーに、250人ぐらいお客さん集められるみたいがやっそ。同じく日本の7部リーグの富山県2部とかやと、スタンドが無くてよぉ、土のピッチでやるとことかばっかしで、観客とか誰も見とらんかったりすんがやけどよぉ、スペリオさんちゃ、メインスタンドを埋められるぐらいにやっとれらーよ。

でよぉ、実際に東京蹴球団との試合があったもんやから、ツイッター見とったらよぉ、スペリオ城北について、えらい何でも書かれとったりすんがよ。写真みたらよぉ、結構お客さんおるしよぉ、動画とかいろいろあるがやけど、これがまたよぉ、チャントが迫力あってよぉ、えらいおもっしろそうやちゃね。

しかしよぉ、城北のサポさんちゃ、チラシ配ったり、動画アップしたり、Ustream放送したりよぉ、えらい活発やちゃね。選手はよぉ、普段は社業優先なもんやから、告知活動とか、なっかなかできんしよぉ、フロントとかも「まずは現場」を優先すらーで、こういうことちゃ、なかなか手が回らんがよ。そこでサポーターが活発にすることでよぉ、どんどん人を集める動きを作っとるがやね。

それがよぉ、赤スポで250人集められる…ということながよ。オラの想像になるがやけどよぉ、富山県でゆったら、岩瀬サッカーラグビー場のスタンドぐらいの大きさのとこに、座席が埋まっとる感じになるがかのう?こりゃ、凄いことやちゃ。今の北信越リーグでも考えられんことやちゃね。

「たったの250人」と見る人は多いかもしれんがやけどよぉ、用意されたスタンドにぎゅうぎゅう詰めになっとる雰囲気ちゃ、人数で表現できんほど、いい雰囲気になるがいぜぇ。これが空席が多いと雰囲気が微妙になってくんがやちゃ。プロレスとかちゃ、よぉ地方巡業に出たりよぉ、インディーの団体とか小さいとこでやったりすんがやけど、小さいとこでも「満員」で興行をするちゃ、全然雰囲気違うがやぜぇ。


オラよぉ、いっつも思っとることながやけど、こういう小さな地域でよぉ、小さなスタンドでも満員にできるクラブちゃ、もっともっと出てきてほしいと思うちゃね。あくまでも「サッカーをプレーする」のが目的のアマチュアにそこまでの要求をするのは無茶な話ながやけどよぉ、ごく限られた小さな地区でもよぉ、高く支持されとるがなら、それは立派な地域密着と言えるちゃね。実際によぉ、サッカーの母国イングランドとかちゃ、ロンドンとかでもでかいとサッカーチームあってよぉ、各地区ごとでスタジアムがたくさんあるしのう。

こういうクラブが増えてったらよぉ、ダービーマッチとかも、きっと盛り上がるはずやちゃね。特に東京やったら、今のロンドンみたいがになっていくような可能性も秘めとると思うちゃね。身の丈に合わんようなことしてよぉ、Jリーグにこだわったりすんがやなくて、その地域で商店街とかのもんが応援しにいったりしとってよぉ、「満員」にできるコミュニティができてくるのがいいとオラは思うちゃね。


そういやあよぉ、キューバの革命家のチェ・ゲバラさんがよぉ、「2つ、3つのベトナムをつくれ、それが合言葉だ」という名言を残しとったがやけど、ベトナムの部分をスペリオ城北に入れ替えてよぉ、「2つ、3つのスペリオ城北をつくれ、それが合言葉だ」でも通用するちゃね。そしたら、日本のサッカー文化がもっともっと浸透するはずやちゃ。

オラも近いうちにスペリオ城北の試合を見に行かんならんちゃ!

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

とれぱん先生!
最近更新滞りがちですね
毎回楽しみにしてたのでちょっと残念な感じです!

特に試合ごとのフォーメーションは、後から確認するのに重宝してました

Twitterやってないのでこちらにコメントしましたー。

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/671-d1aa8aa3
