

地域リーグのもんとかUstream駆使しとるぜぇ

ツイッターで絡んどるもんなら知っとると思うがやけどよぉ、オラちゃ、結構地域リーグに興味持っとるようなツイートとかよぉしとんがよ。コミュサカブログとかよぉ、更新されりゃ、いっつも見とるしよぉ、全国社会人サッカー選手権大会とか、全国地域サッカーリーグ決勝大会とかのツイートとか、チェックしては、なんか呟いとったりすらーよ。

やっぱしよぉ、地域リーグとかになったらよぉ、各地域リーグごとによぉ、10クラブぐらいあるがで、それを全部合計したらよぉ、70クラブぐらいになるしよぉ、2部とか都道府県リーグとかなったら、1000以上になるにか。そんだけでかいとクラブあったらよぉ、個性もいろいろあるしよぉ、特にJリーグとか目指しとるようなとこやと、PRの仕方とかも個性があったりしてよぉ、コミュサカブログとか見とっても、全然飽きてこんがやね。それぞれのチームのサポは少ないしよぉ、ゼンとかも全然持たんがやけど、小規模なら小規模ないいとことかあるしよぉ、なんやらどう言えばいいがか分からんがやけど、なんかほっこりしてくるちゃね。

まるでよぉ、オラがYKKのサッカー部とか、アローズ北陸を観に行っとるときとか思い出すちゃね。プロの試合を観に行くのとは全然違う感覚とか、おもっしろさとか味わえるのが魅力的ながで、オラもカターレが週末にアウェーのときとかちゃ、岩瀬のサッカー場で北信越リーグとか観に行くこととかあるちゃね。



そんでよぉ、オラもいろんなクラブについて興味持ってよぉ、いろいろ呟いとったらよぉ、そこ応援しとるサポのみなさんとか、リプとかくれたりよぉ、オラみたいな日本語ちゃんと使えんもんでもよぉ、フォローしてくれたりすんがやぜぇ。ありがたいことやちゃ。

中でもよぉ、最近ちゃ、ヴァンラーレ八戸のサポさんと仲良くさせてもらっとんがやけど、ヴァンラーレさんちゃ、なんかおもっしい人がおるちゃね。



熱烈サポーターのティガーマスクさんやちゃ。いっつもツイッターでよぉ、「こんヴァンラーレ!」とかゆっとらっしゃる方ながよ。ヴァンラーレのために身体張っとらっしゃるがで尊敬するちゃね。Tシャツ作ってよぉ、売上金をヴァンラーレに寄付しとらっしゃるしよぉ、サポーターながらチームを引っ張っていこうとする姿勢が凄くてよぉ、動画とかアップしてよぉ、どんどん注目してもらおうと努力しとらっしゃる。奈良クラブもいろいろクラブが仕掛けとらっしゃるがやけど、ヴァンラーレさんはサポで仕掛けとるもんがおるのが凄いちゃね。24時間テレビでもよぉ、特設ステージで宣伝しとったしのう。

オラもおもしろ半分でフォローしとったがやけど、こないだよぉ、カターレのU-15観にいっとるツイートしたらよぉ、高橋勇菊コーチについてリプくれたがやぜぇ。青森県三戸郡五戸町出身で、ティガーさんの後輩ながやと。ヴァンラーレさんちゃ、あんましオラと縁が無さそうなとこやったがやけどよぉ、この交流でよぉ、一気に距離が縮まった感じがするちゃね。もしかしたらよぉ、高橋コーチがヴァンラーレの指導者になる日が来るかもしれんしのう。


そうやっていろいろ絡んどったらよぉ、オラもヴァンラーレ八戸に興味が湧いてくらーよ。オラちゃ、子供とのきちゃ、東北に母ちゃんの親戚がおるがで、よく東北へ遊びに行とったことがあってよぉ、八戸にも行ったことあってよぉ、なーんかよぉ懐かしい気分になってくるがやね。

そしたらよぉ、サポーターさんのツイートで、「ヴァンラーレTV」を知ったがよ。



Video streaming by Ustream

毎週火曜日によぉ、ヴァンラーレ八戸の番組をよぉ、Ustreamで放送しとんがやと。これちゃ、J2党とか東京偉蹴とかでやっとるようなことをよぉ、オフィシャルでやっとらっしゃるがやね。ネットを駆使してよぉ、積極的にPRするのちゃ、Jリーグでもあんましないがやけど、こういうのを積極的にやっとるのが、オラは素晴らしいと感じたがよ。

選手とかゲストで呼んでよぉ、ダイジェストやったり、選手の感想を聞いたりしとるちゃね。カターレやと、こういうのちゃ、ほんの短い時間でしかやっとらんがで、いまいち掴めんかったりすんがやけど、ヴァンラーレさんちゃ、30分みっちりとやっとらっしゃるがで、内容が濃いちゃね。しかもよぉ、生放送ながで、ツイートも結構拾ってくれるみたいやちゃ。オラみたいな日本語ちゃんと使えんもんは、番組壊しかねんがで、極力控えるようにしとんがやけど、チームとサポが交流とかしとる感じがしてよぉ、他サポから見とっても、おもしい番組やと、オラは思うがよ。

過去のアーカイブとかも全部見られるがやね。オラは全部チェックしとるわけやないがやけど、全社前のヴァンラーレTVはよぉ、オラも生で見とったがやけど、ティガーマスクさんが番組に乱入しとったがで、ほんとオラちゃ、コーヒーが鼻から噴き出しそうになるくらいよぉ、笑いが止まらんかったじゃ。しかし、本当にチームとサポの距離を近く感じさせられるちゃね。


そういう番組ちゃ、ヴァンラーレだけかと思ったら、いろんなとこでやっとるみたいやのう。



Video streaming by Ustream

鹿児島市のコミュニティラジオの「FMぎんが」のUstream放送によぉ、FC鹿児島を応援しとるラジオ番組「FC鹿児島 愛をチカラに!夢をカタチに!」やちゃ。毎週月曜日にやっとらっしゃるがやと。FC鹿児島とは、オラはほとんど縁がないクラブながやけどよぉ、この番組もなかなかおもしいちゃね。あんまし縁がないオラでも手に取るようにチームのことがわかってくるような気がするちゃね。

しかしよぉ、FC鹿児島さんちゃ、来シーズンちゃ、ヴォルカ鹿児島さんと合併してよぉ、Jリーグ目指すことに決定しとるがやと。そんでよぉ、今回の地域決勝大会ちゃ、FC鹿児島にとっては最後の活動になるがやと。そんでよぉ、1勝1敗で最終節のFCコリア戦でよぉ、4点差以上つけて勝たんと決勝リーグに進めんかったがやけどよぉ、前半0-0で折り返して、厳しい展開になったがやけど、後半に4点奪ってノルマ達成したがやと。これは奇跡的な出来事やちゃね。

そんときの喜びがよぉ、このUstream放送で流れとるちゃ。これは本当に嬉しそうやちゃね。もしかしたらよぉ、FC鹿児島としては最後の試合になるかもしれんというよぉ、どこよりもプレッシャーが掛かる試合やちゃね。やけどよぉ、「1日でも、このメンバーでサッカーを続けたい」気持ちが強かったがかのう?後半に4点も奪うちゃ、本当に凄いことやちゃね。もう3試合、FC鹿児島として試合ができること。そしてよぉ、地域決勝大会の2日目にはよぉ、ヴォルカ鹿児島と「最後の鹿児島ダービー」が行われることになるちゃね。

ツイッターのTL見とったらよぉ、FC鹿児島だけやなくて、アスパ五色で行われとった、ヴォルカ鹿児島の様子も流れてくるがでよぉ、どっちのチームもそれぞれ幸せそうにしとるとこを見とると、合併して新しくクラブを作ってしまってよぉ、この2つのクラブが終わってしまうことによる寂しさを感じざるを得んちゃね…。

会場は十和田やったがで、なんやらヴァンラーレ八戸サポーターのみなさんと一緒に応援しとったみたいがで、そんときに連合で応援しとったことを、いろいろ語っとらっしゃったのう。他のクラブのサポーターさんと仲良くしとってよぉ、交流を楽しんどるような放送とかちゃ、Jリーグとかでは見られんがでよぉ、なんかオラちゃ、ほっこりする気分になったのう。普段は住むところも応援しとるところも違うがやけど、サッカー好きなもん同士でよぉ、つながっていく感じが、本当にいいちゃね。

オラもよぉ、J2党のついでながやけど、同行しとったスペリオ城北のサポさんと一緒によぉ、奈良クラブのゴール裏へ行かせてもらったことあってよぉ、そんときに歓迎してくれたがやけど、こうやってよぉ、自分が応援しとるとこ以外で参加させてもらっとるとよぉ、こっちも楽しくなってくるちゃね。コールリーダーさんがよぉ「いつか県総まで行きたい」とかゆっとらっしゃったがで、凄く嬉しかったがよ。


ちゃべちゃべ長いこと書いてよぉ、どうやって締めりゃいいがか分からんがになったがやけど、地域リーグのカテゴリーとかもよぉ、サッカーの魅力が沢山詰まっとるしよぉ、その地域ごとでも、様々な面白さがあるちゃね。実際に試合を観るとかになると、なっかなか大変ながやけど、せめてネットの中でもよぉ、繋がりとか持ってよぉ、いろいろ楽しめるのはありがたいことやちゃ。しかしよぉ、行ってみたいとことか、たくさんあるちゃね。

いや~サッカーちゃ、本当にいいもんやちゃね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/682-a63fdd5c
