スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKでショータくんの特集やっとったのう

NHKの「ニュース富山人」でよぉ、「カターレのミカタ」がやっとったじゃ。









NHKでカターレのこと触れとったのう。

まず最初はよぉ、きんの行われとった「キックオフパーティー」のことと、新加入の中島翔哉選手についてやちゃね。毎年行われとるキックオフパーティーながやけど、オラはシーズンチケット購入が間に合わんかったがで、今回も行かれんかったじゃ。来年は是非行かせていただくちゃね。サインとかでかいと貰っとったり、いろんな選手と話しとるサポさんとかおって、オラも興味あるちゃ。



そして、翔哉くんのことも触れとったのう。26日からカターレに合流してよぉ、キックオフパーティーに出とったがよ。「カターレをJリーグで一番おもしいサッカーしとると言われたい」とか「シーズン最初からぶっ飛ばしてよぉ、J2優勝したい」とか意気込みが凄いちゃね。

翔哉くんのカターレ加入までの経緯ちゃ、安間さんがよぉ知らん間に動いとったみたいやちゃね。確かに実際に「評価しとる」とか口でゆったとしてもよぉ、「さすがに日の丸背負っとるもんとか、簡単にとれんまいね」とか思っとったに違いないちゃね。それがよぉ、今日のKNBラジオで安間さんがゆっとったみたいがやけど、1次キャンプ中でよぉ、竹林強化部長がよぉ、静岡市内のホテルに「安間さん、話あるがで、ちょっこしホテル来んけえ?」とかで呼んだがやと。安間さん、竹林部長、中島翔哉選手に、代理人との4者面談でよぉ、安間さんが自分のサッカー観とか語ってよぉ、翔哉くんが決断したみたいやちゃね。そんでよぉ、翔哉くんもよぉ、去年にカターレと対戦しとってよぉ、「こんなチームでプレーしてみたい」とか思っとったみたいやちゃね。

なんのせ、自分を伸ばせるとことして、カターレを選んでくれたがよ。頑張ってほしいじゃ。



kataller_kimura_1.jpg

そんでよぉ、今シーズンから、DF登録になった、引退した足助翔キャプテンの背番号2を受け継ぐことになった、木村勝太選手の特集やっとったじゃ。

ショータくんちゃ、カターレに入ったのちゃ、2012年でよぉ、その時ちゃ、2列目とセンターフォワードやったがやけど、徐々にポジションを下げてよぉ、左サイドに定着したがよ。昨シーズンちゃ、ほとんどが左サイドやったがやけど、終盤戦になったらよぉ、守備陣に怪我人が続出したがで、どうしても使わんならんがになったがよ。

2013-9-29_7.jpg

そしたらよぉ、アビスパ戦でオーバーラップからアシスト決めとんがやね。攻撃の選手やったがで、オーバーラップで駆け上がっていくタイミングが分かっとるし、やっぱし前のポジションの選手よりも、全体が見えるポジションながで、どこにパス出して行ったりよぉ、スペースがどこにあるのか、どこに走って行くがか、理解しとる感じはしたのう。これでカターレの攻守の切り替えが、えらいスムーズになってきたがよ。

2013-11-3_3.jpg

2013-11-3_4.jpg

これでよぉ、3バックの左に使われるがになってよぉ、3-1-4-1-1に戻したがやけど、やっぱしショータくんのとこが起点になって攻撃作っていっとるがよ。相手を引きつけてからパス出せるがでよぉ、左サイドからの重厚感がある攻撃ができたがよ。右から左にサイドチェンジしていったときのスピード感もなかなかやったしのう。

つまりよぉ、ショータくんのCB転向ちゃ、守備的な能力よりもよぉ、最後方からゲームを作るためやちゃね。場合によっちゃよぉ、攻撃参加していって、相手の守備組織を崩していくとかしたらよぉ、カターレの攻撃もバリエーションが増えるちゃね。最終ラインに入っとんがやけど、狙いとしたらよぉ、ガンバの遠藤みたいな感じに近いかもしれんちゃね。

これが上手くハマっていったらよぉ、カターレのサッカーが随分違ってくるはずながやけど、問題は元々攻撃の選手やった、ショータくんの守備能力につきるちゃね。まずは相手が1対1で仕掛けてきたときちゃ、やっぱし脆さが出とったし、横浜FC戦の失点とかちゃ、対面の高地選手に個の能力でやられとったがやけど、経験の浅さが顕著やったのう。そんでよぉ、攻撃に積極的に加わっていくのはいいがやけど、自分のポジションの裏へのケアも不十分やちゃね。そこの2つが大きな課題になってくるちゃね。

守備ちゃ、経験がつきものやから、なかなか身につくのちゃ、難しいちゃね。しかしよぉ、欧州で有名なとこやと、トットナムのムサ・デンベレ選手ちゃ、元はセンターフォワードで、ドリブルもシュートも凄かったがやけど、今は完全にセンターハーフに転向してよぉ、えらい守備は頑張っとるし、FWの時に持っとった技術を遺憾なく発揮しとるちゃ。

ショータくんは180cmの身長で、なかなかガタイもあるがで、素質はあると見られとるがやろうのう。開幕まで時間は限られとんがやけど、頑張ってほしいちゃね。
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/710-720c8ef0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。