スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3節 横浜FC戦(H) / またもやセットプレーやちゃ・・・(1)

待ちに待ったホーム開幕戦。
オラは法事で県総おらんがやけど、オンデマンドで観戦したじゃ。
まずは前半だけながよ。

2014-3-16_2.jpg



カターレのスタメンちゃ、ミクさんと大西先生が外れてよぉ、ガオくんとミチさんが初スタメンやちゃ。翔哉くん、ウチケンさん、ミズさんを加えたら、スタメンの5人が新加入やちゃね。キャプテンのミクさんがおらんのは不安やけどよぉ、この日がJリーグデビューで、カターレ史上最年少でデビューする、ガオくんのプレーが見ものやちゃね。ミチさんも京都で名を馳せたプレーに期待やちゃね。

横浜FCちゃ、今回はカズを連れてきとらんがよ。スタメンはGK南雄太、CBのドウグラス、ボランチのヨンハさん、松下に、FWのパク・ソンホが新加入やちゃ。今季はあんまし大きな動きが無いように見えるがやけど、カターレにとっちゃ、相性があんまし良くない相手やちゃね。そんでもホーム開幕戦ながで、何とかしてでも勝ってほしいちゃね。



立ち上がりはよぉ、お互いに中盤で潰し合ってよぉ、ゲームが落ち着かん感じやったのう。真ん中に人を集めるカターレに対してよぉ、横浜FCちゃ、サイドから攻めてくる感じやちゃね。

2014-3-16_3.jpg

そしたらよぉ、8分に横浜FCが自陣からのフリーキックながやけど、ショートパスを選択したところをよぉ、ヨングンがボール奪って、相手選手と競り合っとるとこで、ボールが中央に入ったところをよぉ、秋本が距離を詰めてパスを出したがよ。これが翔哉くんにボールが入ってよぉ、ショートカウンターになったがよ。このままドリブルで3人を引きつけてよぉ、ペナルティエリア右からクロスを入れて、最後はコケちゃんが合わせて、待望の今季初ゴールやちゃ。

先制点を奪ったカターレはよぉ、片方のサイドでショートパスを繰り返してよぉ、横浜FCの守備を崩しにかかるちゃね。横浜FCもサイドからのアーリークロスを中心によぉ、ゴール前で勝負しにきとるし、なかなかアグレッシブな試合になっとるちゃ。

2014-3-16_4.jpg

作図者泣かせやちゃ…。狭いとこでパス回しすぎやちゃ…。

20分のシーンやけどよぉ、これは正直驚いたのう。ショータからのスローインからよぉ、翔哉(33)→ミチさん(5)→ショータ(2)→白崎くん(9)→ミチさん(5)→翔哉くん(33)→コケちゃんというルートやちゃ。

パスを細かく繋いでよぉ、相手選手を動かしながら、スルーパスを狙う感じやけどよぉ、要は白崎くんについとった、横浜FCの野上結貴選手が開けたスペースをよぉ、翔哉くんが狙っていく感じやちゃね。えらい狭いとこに何人もおるがやけど、こういうとこのパス回しちゃ、去年からカターレは得意ながいど、上手くいかされとるちゃね。最後のコケちゃんのゴールが決まったらよぉ、もしかしたら最優秀ゴール賞を狙えるくらいのコンビネーションプレーやったのう。驚くほどパスが回せるようになっとるちゃね。

しかしよぉ、横浜FCのゴールはなかなかこじ開けられんちゃね。逆に横浜FCちゃ、パス回しにしても、相変わらずのグラウンドコンディションの県総を見越してか、サイドのスペースに入れていくプレーが多かったのう。サイドの選手がえぐってからよぉ、サイドバックの選手がアーリークロスを狙ってってよぉ、クリアしたボールを拾う感じかのう?あんまし複雑なことはやっとらんだじゃ。

そしたらよぉ、29分に横浜FCがコーナーキックのチャンスながよ。松下年宏が蹴ったボールを跳ね返したがやけど、これを横浜FCが拾ってよぉ、後方の中島崇典選手からのロビングボールを野上結貴選手に決められて、同点に追いつかれてしまったじゃ。

セットプレーの守備が昨シーズンから課題やけどよぉ、それが浮き彫りになってしまったのう。セカンドボールを拾われたとこでよぉ、ラインを上げるのか、相手につくがか、どうもはっきりせんがになってよぉ、野上選手にフリーで打たせてしまったのう。これは悔やまれるちゃね。

1点追いつかれた後はよぉ、横浜FCはサイドバックの前のスペースを攻撃の起点に使ってきてよぉ、カターレは片方のサイドで人数をかけてショートパスを中心としながらも、裏を狙っていくプレーでチャンスを伺うちゃね。ちょっこしミスがあってよぉ、スペースを狙うパスとかで精度が欠いたりして、なかなか決定機を作れんかったのう。もうちょっこしの精度で、決定機は演出できそうながやけど、これからもっと突き止めんなんちゃね。

そんなこんなで前半終了ながよ。
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/726-d43ccb89
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。