

第4節 京都戦(H) / 今季初の生観戦やちゃ(1)

まだ3試合勝っとらんカターレ富山は、第4節は京都サンガ戦やちゃ。

2014-3-22_1-3.jpg


カターレはミクちゃんがスタメン復帰してよぉ、前節は退場になったミチさんがおらんがで、大西先生がスタメンやちゃ。まだ勝っとらんがやけど、試合内容は悪くないがんか、スタメンはまだいじっとらんちゃね。

サンガさんはよぉ、昨シーズンで大木武監督が辞めっしゃったがで、今季からは元イラン代表でよぉ、以前は北信越リーグやった長野エルザ(長野パルセイロ)の監督をやっとらっしゃったバドゥさんやちゃね。地獄の北信越とか言われとった時代によぉ、ヴァリエンテ富山と試合するがに、よく岩瀬のサッカー場に来とらっしゃったお爺ちゃんやちゃね。紫のニット帽を被ったり、紫のネクタイをつけたりしとるがやけどよぉ、写真を見ただけでも、いい人やと思えそうな陽気なお爺ちゃんやちゃ。

監督が代わったがで、この試合のスタメンもよぉ、半分が新加入やちゃね。右SBは日本代表にも選ばれたことがある、石なんとか洋祐選手やちゃ。左SBはかの有名な比嘉さんやちゃ。ボランチは新外国人のジャイロによぉ、2トップは元新潟のアレッサンドロと、中国から帰ってきた大黒将志選手やちゃね。名前を並べただけでもよぉ、J1にいそうなくらい強そうなチームやちゃね。



立ち上がりはいい感じやったのう。サンガのディフェンスラインの裏をよぉ、コケちゃんが積極的に狙ってよぉ、ラインが下がったとこを、翔哉くんと白崎くんが足下でボールを受けることで、上手くリズムを作っとったのう。そこでヨンドク、ヨングン、ウチケン、ショータくんが絡んでいってよぉ、分厚い攻撃を見せとったのう。京都にサッカーをやらせとらんだじゃ。

2014-3-22_2-1.jpg

5分に決定機が訪れたがよ。翔哉くんがシュート撃って跳ね返されて、今度はヨンドクがクロス撃って跳ね返された後によぉ、今度は左サイドから上がってきたウチケンがファーサイドにクロスを上げるがよ。そこにヨングンが入ってきたがよ。逆足やったがやけど、前線の3人に注意を向かせておいてよぉ、完全に京都の左サイドバックの比嘉さんの裏を狙った、いい感じの攻撃やったのう。結果論やけど、折り返して白崎くんに渡した方がゴールの可能性が高かったのう。

2014-3-22_3.jpg

その直後の8分にもビッグチャンスが来てよぉ、バヤリッツァからのアレッサンドロへの楔のパスをよぉ、ミクちゃんがインターセプトしてそのまま前線へ出したがよ。これを左サイドバックの裏に入ってよぉ、タイミングよく抜けだした翔哉くんがスペースに入って、そのままドリブルで一対一まで持ち込んだがよ。これはオ・スンフンに防がれてゴールにならんだがよ。決定力はともかくとしてよぉ、こういうのちゃ、ミクちゃんは上手いちゃね。サンガのディフェンスラインが乱れたとこを、ちゃんと見とんがやちゃ。

2014-3-22_4.jpg

今までの図を見て分かる通りによぉ、サンガの左サイドの守備がボロボロながやちゃ。比嘉さんの裏のケアができとらんがでよぉ、こうやってどんどん狙っていくがやちゃね。今度はショータくんがヨングン、翔哉くんとのコンビでどんどん裏に抜けていってよぉ、最後はクロスを撃って、コーナーキックをゲットやちゃ。面白いように崩せるちゃね。

2014-3-22_5.jpg

いい流れでチャンスを作っとったカターレ。27分に右サイドでショータくんがボールを受けてよぉ、翔哉くんにボールを預けると一気に前線に上がるがよ。そしたらよぉ、翔哉くんが山瀬とジャイロを引きつけて大西先生に渡すと、先生がスルーパス。これが白崎くんが反応するがやけど、わざと転んだがか、ボコボコのピッチにごぼったがか知らんがやけど、スルーするとよぉ、上がってきたショータくんに渡ってクロス。最後はコケちゃんが押し込んでカターレが先制ながよ。

これは綺麗な形やちゃね。今季からよぉ、DF登録になったショータくんのコンバートの効果を表すプレーやちゃね。元々フォワードやったがやけど、前でやるには技術とか足らんかったがか、どんどんポジションを下げていったがいど、後ろから展開が分かるがか、上手くリズムを作れる選手になっとるちゃね。そこでヨングンとか翔哉くんとの連携を活かしてよぉ、どんどん駆け上がっていかれら。守備面での不安ちゃ、まだまだあるがやけど、カターレが今後ゴールを量産していくためにはよぉ、プラスアルファになっていけるほどのインテリジェンスは持っとるちゃね。

ちょっこし長くなったがで、一旦これで切るちゃね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/727-338771e0
