

夢はカターレレディース設立やちゃ

ちょっこしTwitter見とったら、こんなニュースが流れてきたがよ。




■前谷奈津紀氏コメント
4月から普及・育成チームの一員として働かせていただくことになりました。サッカーの楽しさをより多くの子供たちに伝え、富山県のサッカーの普及に努めていきます。近年、なでしこJAPANの活躍が話題となっていますが、富山県ではまだ女子選手の人口は多くありません。女子選手がサッカーをする環境を整え、富山県の女子サッカーの普及にも携わっていきたいと考えています。指導の経験を多く積む中で、子供の成長と共に自分自身の成長も追求し、子供と真剣に向き合える指導者を目指して尽力していきます。よろしくお願いいたします。



Uターンで富山に戻ってきた新卒採用の方やちゃね。4月から入ってくるリリースになるちゃ、そうとしか考えられんかのう?

しっかしよぉ、この新しく入ったコーチさんのコメントは、グッと来るもんがあるちゃね。女子選手がサッカーをする環境を整えてよぉ、富山県内の女子サッカーを盛り上げていこうとか、考えとらっしゃるがいちゃ。カターレ富山のニュースちゃ、オラはよぉチェックしとる方やと思っとんがいど、カターレ公式からよぉ、こういうコメントが出てくるとは、オラは素直に嬉しかったのう。










Twitterでよぉ、あんまし反応がないけどよぉ、こういうのちゃ、カターレにとってもよぉ、富山県のサッカーに置いても、本当に大切なことやと思うちゃね。今すぐできんことやけど、5年、10年先になってきたらよぉ、富山県でも女子サッカーが盛んになっていくかもしれんしのう。特によぉ、富山県に置けるサッカーの環境ちゃ、男子は結構整備されとって、ジュニアユースチームなら、富山北FC、スクエア富山、FCひがしとかあって、その上やと富山第一高校があってよぉ、その流れの中にカターレも加わっとるけどよぉ、女子はほとんど未開やちゃね。

富山県の中学・高校とかの部活動でよぉ、女子サッカー部があるとこちゃ、どんだけあるんか分からんねど、指で数えるほどぐらいしか無いがんやなかったかのう?小学校くらいならよぉ、男子と混ざってやっとるようなとこがあっても、中学ぐらいやと、そうもいかんがになるしのう。確か中学生ぐらいやと、富山市で数えるくらいで、試合環境とか上手く作れんかったはずやちゃ。

そこでよぉ、カターレが動くがなら、富山県の女子サッカー関係者は助かるかもしれんちゃね。運営が大変なとこも多い中でよぉ、富山県のあらゆるとこが出資しとるカターレが動くがなら、やっぱし安心してプレーはできるしよぉ、プロが指導すりゃ、そんだけ伸びる可能性も高くなるちゃね。


株式会社カターレ富山は、富山県民サッカークラブチームを運営する会社として3つの姿勢を持って経営に臨み、サッカーを通して「元気な富山の創造」に貢献していきます。
地域に根ざし、県民の皆さんと肩を組んでともに歩む、「地域に密着したチームづくり」を進めます。
県民に感動と勇気を、子供たちに夢と希望を与えられるよう、「フェアプレイとチームワークに徹したチームづくり」を進めます。
スポーツを愛する心や寛容の精神をはぐくみ、「豊かなスポーツ文化を発信するチームづくり」を進めます。




これはフェイスブックのトップページにも書いてある、カターレの「経営姿勢」やちゃね。よくよぉ、カターレのサポーターのみなさんちゃ、トップチームの試合とか結果とか見てよぉ、一喜一憂しとんがいど、カターレ富山の仕事ちゃ、そこだけに集約するもんやなくて、あくまでも「サッカーを通じて、ふるさと富山が一層元気になること」が目的やちゃね。

だからよぉ、トップチームだけの話でよぉ、地域活動とかも影響が出てくるようじゃダメやしよぉ、カターレ富山のフロントのみなさんもよぉ、トップチームのことばっかし考えているわけにはいかんちゃね。オラも一人のサポーターとしちゃ、やっぱしカターレがいつもやっとるようなことをよぉ、もっともっと情報を得てよぉ、もっと多角的な視点で見ていかんなんと、つくづく思うちゃね。


えらい問題視されとる県総の芝とかもそいがやけど、やっぱしよぉ、カターレちゃ、選手獲得のこととか、トップチームの現場のことばっかし考えとらんとよぉ、サポーターや県民と協力しながらよぉ、もっとハード面を整えていくのが本当に大切やちゃね。トップチームの成績ちゃ、どんだけ補強しても、競争やから、成績とか保証できるわけやないがで、確実に保証できるとこからゼンを使うのが、長い目で見たら絶対的にいいちゃね。これはJ1に昇格することよりも重要やしよぉ、どこのカテゴリーにおっても、常に取り組まんなんちゃね。

こういう志がある女子の普及コーチが入るニュースちゃ、小さいニュースかもれんねど、地道な取り組みちゃ、絶対どっかでトップチームにも好影響を与えると、オラは思うちゃね。

いつの日かカターレを通じて、なでしこジャパンに選ばれる選手も生まれるかもしれんしのう。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/733-41eb080e
