スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ファンとサポーターの違い」は人それぞれやけど、そのタグ程度で荒れとるもんちゃ、子供やちゃね

コミュサカの管理人さんが作っとらっしゃる「#ファンとサポーターの違い」のタグが盛り上がっとるちゃね。












オラがいつも楽しませてもらっとるコミュサカさんがよぉ、番組中のやりとりの中から、いろいろあったみたいがで、Twitterで意見を求めたみたいやちゃね。










実際、この話題ちゃ、アレルギーがあるちゃね。

しかしよぉ、この話題を出したもんちゃ、あくまでもコミュサカ管理人さんやちゃね。J3、JFLを始めによぉ、地域リーグ、都道府県リーグ、Fリーグと、下部リーグに特化しとるまとめブログを作っとらっしゃる方でよぉ、1ヶ月に1回はコミュサカチャンネルというツイキャスもやっとるちゃね。いろいろためになることゆっとらすちゃ。




だからよぉ、今回はオラはコミュサカさんをフォローする意味もちょっこし入れて、ブログ更新させていただくちゃね。


「ファンとサポーターの違いちゃ何け?」と言われたらよぉ、単純にゆったら、それぞれの思いの違いやないかのう?英語でゆったらよぉ、「LIKE」と「LOVE」の違いかのう?愛情の違いでよぉ、やっとることも違ってくるもんと考えたら、やっぱしどっかで線引はあるような気はするちゃね。










そういう風に考えてったらよぉ、やっぱし「サポーター」とか言われるもんちゃ、「常にクラブの利益を考えて行動する人」という感じになるかのう?オラの考えやと、そんな感じやちゃ。

やけど、サッカーのためによぉ、何でもかんでも犠牲にできるもんちゃ、やっぱし限られとるしよぉ、サッカー以外のスポーツとかでも同じこと言えるがいど、毎試合続けて試合を観に行くだけでも、簡単でもないがんに、それ以上に「○○のために有益な行動を取れんがか?」と思って、いつも行動に移せるのは、並大抵のことでもないちゃね。

だからよぉ、そういう人等ちゃ、時々道に外れることがあったとしてもよぉ、リスペクトするちゃね。オラちゃは、そういう努力をすることはできんしよぉ、盛り上げるためにはよぉ、一つ一つ泥臭い作業もしてかんなんしのう。ゲーフラ一つ作るだけでも、いろいろ手間が掛かるしよぉ、広報活動すんがにしても、それだけの時間は必要やしのう。チャントにしてもよぉ、歌いやすくて、印象に残るもんを作るには、センスも必要やしのう。

オラはそこまではできんがいど、自分が楽しめるとか、自分だったらどう表現するとか、そんな感じで考えとるかのう?ブログでよぉ、カターレの戦術とか触れたりよぉ、トップチーム以外のことでも触れたりしとんがいど、基本的にはよぉ、「自分が感じたことをいろいろ盛って書いとる」だけに過ぎんちゃね。時々、プロレスネタも盛り込むしのう。

別に「ファン」だったり、「サポーター」だったりとか名乗るようなことちゃ、今までしとらんし、これからもせんちゃ。オラには「とれぱん先生」というハンドルネームがあるからのう。「カターレ富山とガボール・キラーイを応援する、ワールドフットボールブロガーの『とれぱん先生』」でいいにか。「ファン」とか「サポーター」とか名乗る以前に、「先生」でいいちゃ。自分でも何ゆっとらーか、よぉ分からんねど、間違いないにか。



しっかしよぉ、このタグのツイートをひと通り見させてもらったがいど、露骨に不愉快な姿勢になってよぉ、タグに文句をゆっとるのが、一番ダメな気がするちゃね。

なんでかとゆったらよぉ、ファンやったり、サポーターやったりも、共通して言えることちゃ、「サッカーが好き」とか「チーム・クラブが好き」とかやちゃね。基本的にサッカーを「楽しむ」ためにやっとらーに、なんでか知らんねど、負の感情を持ち込んでよぉ、このタグでかっちゃかちゃにしとるがよ。冗談みたいなツイートもいろいろ多くてよぉ、笑えるもんもあるだけによぉ、多くの人がよぉ、「楽しむ」とか「楽しませる」というとこを邪魔するのは、一番ダメやちゃね。

これちゃ、不愉快になったもんは、別にどうでもいいかもしれんねど、コミュサカさんがゆっとらっしゃった「私はサポーターでは無いのですがスタジアムに行っても良いのでしょうか?その場合どこに座ればよいのでしょうか?」とゆっとらっしゃる方にとっちゃ、それこそ「サッカーが怖い」印象を植え付けさせるんやないかと感じるちゃね。

だからよぉ、「ファンとサポーターの違い」のタグとか見てもよぉ、大人の対応ができんもんは、その時点でアウトやと思うちゃ。サッカーは楽しむもんやから、発言も行動もよぉ、何でもかんでもOKなこともないちゃね。





いろいろ書いておいたがいど、何やら知らんねど、「とれぱん先生が書いてくれたら荒れない」とか「好き放題ゆうけど炎上と無縁」とか、オラを褒め殺しにしたいがんか知らんねど、とりあえずこのタグを通じてよぉ、みなさんに伝えさせて頂くちゃ。
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

カターレを応援する人たちはどんな気質の人が多いんですかね
自分は、まあできの悪い子供たちとしてチームを見て、なんとか一人前になってほしいなと願ってるだけどね

今ここにチームがあるって素晴らしいことじゃないかと思うんだけど 仮にJ3に降格したら「カターレ」の存在価値がなく
なるもんなんでしょうか 


 

>入善者さん
良くも悪くも真面目なもんが多くて、お固い感じはするかのう?
少なくともオラよりもぶっ飛んどるもんちゃ、あんましおらんまいね。

オラのスタンスとしたら、カターレが存在すること自体が素晴らしいことやと思っとるがで、トップチームの成績とかちゃ、あんまし急ぐことも無いんやないかと思うちゃね。
それにJ3に落ちるのちゃ、今年じゃなくても、10年後でもありうる話やちゃね。
あるはずがないゼンで補強しまくってよぉ、債務超過になってまで、J1に上がりたいとは思わんし、まだJ3で黒字運営する方がマシやないかのう?

カテゴリーで存在価値とか決まらんし、そこで無くなってしまうようやったら、サポーターがいる意味もないんやないかのう?

 

そうだよね
今の感じって以前よくテレビであった
「○○ができなかったらすぐ解散」って
いうノリで我慢比べしてるみたい
これじゃ応援するほうも心も体も財力も
持たないですね


追伸
 2月の草島でニアミスしてますね

 

>入善者さん
カターレちゃ、限られた財源、環境、コネクションなどの中でやってかんなんがいど、
時間かけて構築していかんと、とても上へ行けるレベルにならんやろうから、
カターレを応援するもんちゃ、どうしても保証できんもんにムキになるよりよぉ、
もうちょっこし肩の力を抜いてよぉ、今を楽しんだり、楽しませたりすることを考えたらいいと思うちゃね。

オラはカターレにはよぉ、ビッグクラブになってもらおうとか思わんしよぉ、
逆にカテゴリーはどこでもいいがで、地域社会と手を撮り合ってよぉ、おもしいチームになってくれりゃいいと思うちゃね。

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/734-4093edba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。