スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第36節(A) 水戸戦 / 久々のマッチレポートやちゃー①

久々にフルタイムでカターレの試合を見たがで、更新するちゃね。

2014-10-11_1.png

今季はいろんなとこのサッカーを観とる感じながで、カターレに集中しとらんがいちゃ。そのことについてちゃ、また今後のブログ更新で、ネタにしていきたいと思っとるがで、今日はカターレの試合に触れておくちゃね。

まずはカターレのスタメンちゃ、えらいメンバーが変わっとるちゃね。開幕からずーっとスタメンに定着しとった、翔哉くんはFC東京に戻ってよぉ、ヨンドクも韓国へ行ってしまったりと、えらい変わっとらーよ。ほんじゃからスタメンもよぉ、FW宮吉、MF井澤、前、DFパク・テホン、GK廣永と、スタメンの半分がよぉ、新加入選手で占めとるちゃね。ほとんど浦島太郎状態でカターレを見る感じながで、新加入選手ちゃ、ちゃんとプレーを分かっとるのちゃ、宮吉くんくらいで、他はほとんど分かっとらんちゃあ・・・。



開始早々によぉ、カターレがコーナーキックを獲得するがいちゃ。

2014-10-11_2.png

右コーナーキックから、レフティのウチケンがキッカーながで、基本的にゴールに向かっていくボールが入っていくがいちゃね。ほんじゃから、ペナルティエリア内の選手ちゃ、ゴール前に人数を掛けて、雪崩れ込む感じになっていくがいど、そこでウチケンはバイタルエリアにおった、前にパスするがいちゃね。そこで前が強烈なミドルシュートを放って、カターレが先制するがいちゃ。

前選手のポジションちゃ、本来は相手のクリアボールを拾うようなポジション取りながいど、そこでミドルを放つのは、セオリーには反するがいど、効果的やったと思うちゃね。水戸さんのコーナーの守備がマンマークやったがで、カターレの攻撃陣の動きに釣られてってよぉ、前選手がどフリーでミドルを放つことができたがいちゃ。上手いこと駆け引きができたのう。

2014-10-11_3.png

先制点奪った後のカターレちゃ、フォーメーションを5-3-2に変更ながよ。2列目に入っとったケースケの位置を下げてよぉ、中盤の3人がセンターをケアするシステムながよ。そんで前線のコケちゃんと宮吉くんは果敢にボールホルダーに詰めていく感じやちゃね。ボールを奪ったら、シンプルに縦に掛けける感じやちゃね。

このフォーメーションちゃ、今年のワールドカップでよぉ、ベスト8で大躍進したコスタリカっぽいスタイルやちゃね。5バックで相手を構えているようなフォーメーションやけどよぉ、ラインをべったり引いてよぉ、相手を待ち構える守備やなくて、ボールホルダーに対して、どんどん詰めていくサッカーながいちゃ。そんでボールを奪ったら、縦に速く攻めるか、もしくはサイドでボールを繋いでって、味方の上がりを待つような感じながいちゃね。

2014-10-11_4.png

26分のクリアボールを拾われた後に展開やけど、カターレの選手が守備にすぐに切り替えてよぉ、ボールホルダーに向かって、どんどん詰めていくがいちゃ。相手は細かくパス回してって、プレスをかわそうとするがいど、最後は我慢できずにさ最前線へ放り込んでしまうがいちゃ。そうなったら、パク・テホンが飛び出してきた三島康平選手を潰して、危なげなく守り切ったがいちゃ。

2014-10-11_5.png

2014-10-11_6.png

26分の守備から、あんまし時間が経ってない時によぉ、自陣でボールを奪った井澤選手がよぉ、ドリブルで敵陣まで進んで、味方の上がりを待った後に、大西先生に渡して、裏に出すがいちゃ。そこに反応したのがコケちゃんで、こぼれ球を宮吉くんが狙うようなポジション取りやったがいね。そこで右サイドから上がってきた前選手が拾って、左足で豪快なミドルを放ち、カターレが2点目をゲットながいちゃ。

これもスーパーなゴールやちゃね。カウンターからの流れやけど、相手の戻りが速くてよぉ、カターレが数的に難しい状況やったがいど、十分に枠が見える位置なら、距離問わずに狙っていくのちゃ、カウンターチームの鉄則やちゃね。シュート前にコケちゃんが裏を狙うことでよぉ、相手のディフェンスラインを上手く下げさせて、シュート打てる体勢に持っていけたがいちゃ。それにしても、右でも左でも強烈なシュートを持っとる前選手ちゃ、いいもの持っとるちゃね。札幌からレンタルで獲得してからよぉ、ずっとスタメンで出場しとるけど、攻撃力が素晴らしいちゃ。

2番目に続くちゃー
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/744-e986897f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。