

秋田行ってきたがいちゃ

かあちゃんの兄弟の集まりがあったがで、21~22日に秋田へ行っとったがいちゃ。

入善から目的地の秋田県の由利本荘市までちゃ、休憩なしで換算したらよぉ、車で6時間半ぐらいかかるちゃね。そこを何度か休憩挟みながら行って、9時間くらいかけたがいちゃ。以前はよぉ、朝日~上越間ちゃ、2車線で追い抜きができん時代なんかちゃ、だやてだやてよぉ、行くだけでも1日まるまる使ってしまう感じやったけど、今は全線4車線になっとるしよぉ、新潟から村上市までの長い道もよぉ、日本海東北道が整備されとって、だいぶ走りやすくなったがいちゃ。



まずはよぉ、秋田まで行く途中に必ず寄る店を紹介するちゃね。
山形県鶴岡市の庄内地方のそばの名店「大松庵」やちゃ。

ぐるなび - 大松庵(鶴岡/そば(蕎麦))
http://r.gnavi.co.jp/py1httm00000/











実はよぉ、行きも帰りも大松庵へ寄ってきたがいちゃ。往路で2食、復路で1食と、えらい贅沢なランチになってしまったじゃ。純和風の店構えやけどよぉ、庭にはヤギとウサギがおってよぉ、店の中にはネコ店長がおって、店長の趣味の本とかも結構あるし、冬になったらよぉ、囲炉裏に火をつけて、あったかいそばを食べるのがたまらんがいちゃ。わさびは鮫皮で削って食べるがいど、あれがよぉ、またわさびの香りがたまらんがいちゃー。

この店ちゃ、オラが小さいころからよぉ、かーちゃんの実家へ行くたびに、この大松庵のそばを食べに行っとったがいちゃ。いろんなとこのそばを食べとるけどよぉ、店の雰囲気とか、鮫皮でわさびを削るスタイルとか、独特の歯ごたえがある蕎麦の味とかひっくるめてよぉ、そばといえば、大松庵の印象が強いちゃ。秋田へ行くときはよぉ、鶴岡でうっかり日本海東北道に乗らんと、まずは国道7号線を走ってよぉ、極上のそばを食べに行くのがいいちゃね。


あとよぉ、帰りの途中でよぉ、お土産買っていくがに、秋田県南西部にかほ市にある「道の駅象潟」へ寄ったがいちゃ。



にかほ市といえばよぉ、ブラウブリッツ秋田のマザータウンながいちゃ。ブラウブリッツの前身の「TDKサッカー部」ちゃ、にかほのグリーンフィールド仁賀保をホームとしとってよぉ、東北社会人リーグ~JFLと戦ってきたがいちゃ。にかほにある道の駅によぉ、ちょうどブラウブリッツのグッズが発売されとったがいちゃ。

オラはタオマフだけ買ったがいど、レプリカユニフォーム、バッジ、ノートとかいろいろ販売されとったじゃ。秋田へ行く目的がよぉ、サッカーやないがで、グッズとか買うことはないと思っとったがいど、まさか道の駅に販売しとるとは驚いたじゃ。オラは行く先々でよぉ、タオマフをよく購入しとって、カマタマーレ讃岐、奈良クラブ、アルビレックス新潟シンガポールとかのタオマフも持っとるけど、こういうのをコレクションしとったら楽しいちゃね。

しかしよぉ、道の駅でグッズを販売するアイデアはいいちゃね。秋田県の道の駅ちゃ、オラが思うに他県に比べたらよぉ、えらい力を入れとらっしゃると思うがいど、かなり充実しとるちゃね。オラが泊まったとこも、羽後本荘市にある「道の駅おおうち」内の宿泊施設やったけど、観光客も地元の人も楽しめるような形にしとるのがおもしいちゃね。





よそのもんのツイートから引っ張ってきて申し訳ないがいど、ネイガーがおったがいちゃ。オラの携帯のバッテリーがなくてよぉ、オラは写真とれんだがいちゃ・・・。にかほといえば、ご当地ヒーローの「超神ネイガー」の発祥の地やちゃね。ご当地ヒーローといえばよぉ、沖縄の「琉神マブヤー」も有名やけど、ネイガーとマブヤーがその草分け的存在ながよ。地方活性化のために、ご当地ヒーローを作ろうということで企画されたもんで、限られた予算やけど、えらいクオリティが高いもんを作っとられるちゃね。言葉は秋田弁やし、武器は「きりたんソード」やし、必殺技も「鳥海キック」「比内地鶏クラッシュ」「横手豪雪パンチ」とか、まさに地域密着やちゃね。



そのネイガーのショーがよぉ、にかほ市の道の駅で行われてよぉ、しかもスタンプラリーも開催しとるがで、ころんどまはたまらんちゃね。入善やとこういうのを見られる機会ちゃ、なかなか無いしのう。ネイガーのグッズももちろん販売されとって、Tシャツ、ぬいぐるみ、手ぬぐいとかいろいろ販売されとったじゃ。地元にヒーローもんが好きな子がおるがで、お土産で買っておいたじゃ。


オラにとっちゃ、たぶん8年ぶりの秋田やったと思うけどよぉ、やっぱしいいとこやちゃ。親戚からよぉ、毎年のように、いろいろ送られてくるがやけど、きりたんぽ鍋セット、いぶりがっこ、ハタハタ寿司、稲庭うどんとか、本当にうまいちゃ。オラも親戚の家へ行くついでによぉ、八郎潟、男鹿半島、田沢湖、横手とかいろいろ行ったけどよぉ、県の面積が広いもんやからよぉ、秋田ゆっても、いろいろ行ってみたいとこがあって、本当に尽きんちゃ。

今度はブラウブリッツ秋田の試合を観に、秋田へまた行きたいじゃ。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/747-e7c488c3
