

今だからこそ、カズのプレーを見てみる価値あるんやないかのう

最近、カズさんが話題やから、ちょっこし乗っかってみるちゃ。





どこやらの野球評論家の方によぉ、「引退しなさい」と言われたカズさんのことやちゃ。

このことに関しちゃ、今更、何を言おうがよぉ、カズさんが「激励だと思っとるちゃ」とおっしゃっとるがで、いかにもカズさんらしいコメントながで、なんやら清々しい感じやったのう。しかも、コメント出されとる方を「あこがれの人」やったと言うくらいやしのう。さすがカズさんやちゃ。



カズさんに関しちゃ、日本のサッカー界のスターやし、しかも48歳で現役でやっとられることで、凄く話題性がある選手やし、それだけにプレーとは関係ないとこで、いろいろバヤバヤ言われるのちゃ、仕方がないかもしれんちゃね。







しかしよぉ、そんなカズさんやからこそ、余計な情報をよぉ、極力省くようにしてよぉ、他の選手と同じようにプレーを見ていくことちゃ、オラは結構おもしいんやないかのうと思うがいちゃ。

カズさんのプレーちゃ、全盛期の頃から、それなりに見続けとるつもりやけど、オラの解釈やと、ブラジルで培った技術とサッカーIQでゴールを量産してきた印象が強いちゃね。初期のJリーグとかちゃ、本当に記憶が曖昧になってくるとこやけどよぉ、カズさんだけが他の日本人よりも別格に上手かったのは違いないちゃ。

2000年を最後によぉ、日本代表に呼ばれんがになって、その後はJ2でのプレーが多くなっていくがいど、40歳超えてもよぉ、横浜FCの監督がいろいろ代わったりしとるけど、起用法は人それぞれやけど、レギュラーでプレーすることもあったりと、さすがに若い頃と同様とはいかんねど、オラにとっちゃ、結構見応えがあるかと思っとったがいちゃ。

カズさんよりも先に引退された選手にはよぉ、現役時代は身体能力を売りにしとった選手も結構おるがいど、そういった選手ちゃ、怪我やったり、いろいろ衰えがきたら、引退されたりするがいど、カズさんはそういう選手ではないちゃね。

もちろん技術が備わっとられるんやけど、最近のプレーを見る限りやと、スペースを見つける能力やったり、相手のディフェンスとディフェンスの間に上手く入り込む動きとか、味方の上がり待って、チーム全体に動きをもたらしたりよぉ、あとは自分の懐の中にボールをしっかり抑える基本的な技術とか、他のJ2の選手とかと比べたら、非常にクレバーな印象を残るがいちゃ。全盛期ほどのスピードも無くなってきとると思うがいど、瞬間的に力をどこで入れるのかとか、凄く気にしてプレーされとるんかのうと思うちゃね。そう思うとよぉ、今のカズさんを見とると、自分が思っとるようなサッカー観には、すごく刺激に感じてくるちゃね。

カズさんの他にもよぉ、最近はヴェルディの永井秀樹選手がよぉ、44歳やけど、要所要所で出場しては、得意のドリブルでゲームの流れを作っとられるけど、あんまし年齢とかを意識しすぎんと、一人一人の選手が、どういう感じながかと意識する視点も必要かもしれんちゃね。

よくよぉ、「サッカー選手の寿命は短い」とか言われるけどよぉ、年々、スポーツ医学やったり、トレーニング法やったり、えらい確立されとるし、すごくクレバーな選手やと、プロに適応できる能力さえあればよぉ、ちょっとした駆け引きの上手さで、存在感を発揮できたりするし、サッカー選手の限界である年齢ちゃ、ますます上がってきとると思うちゃ。長野の伊東輝悦選手やったり、甲府の盛田剛平選手、土屋征夫選手も、えらい年齢やけど、いろいろ驚きを与えてくれるしのう。

そう思うとよぉ、あんまし年齢ちゃ、逆に意識せんほうが、サッカーをおもしく見られるかもしれんちゃね。「年齢」とかの常識やったり、「話題性」やったりとか、あんまし囚われることがなく、一人のプレーヤーとして見てみれば、よりサッカーが好きになるかもしれんちゃね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/761-93ca42fb
