スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成度が高けりゃ、勝てると言うもんでもなかろげ

またいろいろ書き殴るちゃ。

まずはよぉ、5月29日~31日まで、関西におったがいちゃ。理由はいろいろあるがいど、TwitterのTLでも出とる通りで、ヴィッセル神戸-ベガルタ仙台を観に、ノエビアスタジアム神戸へ行っとったがいちゃ。




今はそのお話についてちゃ、まだ詳しいことは書くことができんがいど、また次回辺りに書くちゃね。



最近、ちょっこし引っかかることがあるがいちゃ。














・・・という感じやちゃ。

サッカーちゃ、なんやら「理想と現実」みたいがに語られがちなもんやけど、体操競技みたいに、高難度とか、完成度で競うスポーツやなくて、あくまでも相手も11人が、同じフィールドの中におる中で戦うスポーツながで、本質的にちゃ、やっぱし「相手を打ち勝つ」ことに尽きるちゃね。

ほんじゃから、「自分達のサッカーができた」とか、「完成度が高いサッカーやから」とか、「頑張っとるから」とかで、試合そのものの判断をしとったら、全体が見えてこない感じがするちゃね。それは、多種多様の相手がおる中やと、自分らのプレーそのものも、やっぱしどこかに変化があってしかるべきやからのう。

そういったスポーツの中でも、最強の戦術みたいのを探したがるのちゃ、ある意味、日本人らしい考え方かもしれんちゃね。ほんじゃけど、人と人がダイレクトで交わり、常にイレギュラーなことが起こりうる、サッカーというスポーツの特質を考えりゃ、いくら一つの戦術の完成度が高くとしてもよぉ、毎試合毎試合、それも90分の中で、常に変化しながら・・・と考えたら、個々の選手の能力の高い低いとかでは、簡単に勝敗がはっきりするようなもんでないちゃね。


オラとしちゃ、どの試合も、基本的には選手はえらい頑張っとられると思っとるがいちゃ。

ほんじゃけど、対戦相手との相性やったり、戦術次第やと、上手くいかないケースは多いし、相手チームの方が、上手く戦術を機能させとるときちゃ、どうしてもサポーター目線から見りゃ、安易に「やる気が・・・」で語るケースは多いようにも思えるちゃね。

さすがによぉ、それでご飯を食べとられる選手がよぉ、「やる気が無い」とかちゃ、オラはそうとは思えんちゃね。日々、厳しいトレーニングとか積んできとるし、限られたサッカー人生やしのう。一生懸命応援しとられるとはゆっても、基本的には好きでやっとられる、そんじゃそこらのサポーターたちよりも、真剣に取り組んどられるのが、普通は考えられるかと思うがいちゃ。

そう思うとよぉ、対戦相手というのちゃ、基本的には相手が気持ちよくプレーさせないことを、当然のように考えとられるちゃね。相手のほうが上手くゲームを進めとられるがなら、自分達が応援しとるチームが、なかなか上手くいかん状態になるしよぉ、本人達の気持ちがどうであってもよぉ、それが上手く反映されんことがよぉあると思うちゃね。

なんのせ、対戦するスポーツちゃ、どっちも気持ちよく・・・というのちゃ、基本的にありえない話やちゃね。


いろんな試合をよぉ、このブログで、いろいろレポート書いてきて思っとることやけど、やっぱしサッカーに限らず、対戦するスポーツの濃度ちゃ、とんでもなく濃いものやと、本当に感じるもんながいちゃ。

「完成度が高い」とか「完成度が低い」やったり、「○○が頑張った」とか「ふがいない」とかやったりのサッカーの見方自体ちゃ、オラ自身は別に否定するわけでもないがいど、結局、自分のチームの立場のみしか考えとらんことが多くてよぉ、試合の勝敗がどこかで別れたかどうかの核心を突くようなとこに行かんと思うがいちゃ。

限られた情報しか持っとらんとか、もっと深いところまで噛みしめようとせんがなら、浅いとこで終わってしまうんやないかと思うのが、オラの思うとこながいちゃ。深ければいいというわけやないがいど、結局「対戦している」ことをよぉ、頭に踏まえておきながらやないと、何もかもずれてしまうような気がするがいちゃ。

完成度が高かろうが低かろうが、試合の日時ちゃ、それで動かすわけにもいかんし、ピッチ上でベストを尽さんといかんなんちゃね。お客さんも完成度よりも、その試合で勝つことを期待しとらっしゃるしのう。確かに完成度を高めていくようにする努力ちゃ、大切ながいど、今をどうやって戦っていくかも大切やし、そのためにも相手のサッカーをもっと見ていくことも重要になってくると、オラは思うちゃね。
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/765-989ab91e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。