

ブラウブリッツのデザイニングは素晴らしいちゃ

Jリーグをあらゆる方面から切り取ってみとる、とれぱん先生の「とれぱんサッカートーク」。今回は公式HPネタやちゃ。

homepage-1.png

ブラウブリッツ秋田
http://blaublitz.jp/



今回の主役はブラウブリッツ秋田ながいちゃ。

秋田といえばよぉ、オラの母ちゃんの実家があるとこながいちゃ。オラも小さい頃から何度も遊びに行っとるとこで、愛着があるとこながいちゃ。そんなこともあるがで、ちょっこしだけやけど、秋田弁のツイートもできるがいちゃ。

んだなぁ。秋田さ、うめえ食い物、いっぺぇあるでなぁ、みんな行ぐべぎだなぁ・・・

そんなブラウブリッツといえばよぉ、最近は新しいバスラッピングがナウいがで話題になっとらーよ。







これは本当にかっこいいじゃ。「WE ARE AKITA」のフレーズとか、ナマハゲを模したデザインやったり、青いイナズマをイメージしたもんとか、本当にセンスがいいちゃね。株式会社ツバサというとこが、デザインを担当されとるみたいやけど、ウェブデザインとか企業向けのロゴ製作とかやっとる、デザイン事業を中心としとって、あとは特産品をウェブ上で売っとる、ブラウブリッツ同様、地域に根ざした仕事をしとる会社ながいちゃ。

株式会社ツバサ
http://www.tsubasa-co.jp/

ホームページがシンプルで、非常に分かりやすい感じながいちゃ。おもしいがで、一度見てみるといいちゃ。


そんなバスからしてかっこいいブラウブリッツ秋田やけど、ここは公式HPもインパクトあるちゃね。

homepage-1.png

ブラウブリッツ秋田
http://blaublitz.jp/

まずよぉ、他の公式HPとかと比べるとよぉ、トップページに表示される情報が、非常に分かりやすくなっとるちゃね。他のJリーグのサイトやと、トップページに配置されとる情報が多すぎてよぉ、ゴッチャゴチャになっとることが多いちゃ。おそらくオラが思うに、数クラブは同じとこが作成しとって、似たようなテンプレートで、チームカラーとか情報とか合わせるとか、ちょっこしいじったもんを出しとる感じやろうけど、ブラウブリッツ秋田はよぉ、情報量よりも見やすさに非常に心がけとると感じるちゃね。他のとこよりも、文字をはっきりと大きく表示しとるし、青と白の配色具合がよぉ、くっきりとしとって、かなり見やすくなっとるがいちゃ。おそらく、ブラウブリッツの周辺には、優秀なカラーコーディネーターがおられるがやろうのう。

オフィシャルHPへ行って、まずチェックするもんちゃ、大体は結果やったり、ここ最近のニュースやったりするけど、その情報は大体スクロールしなくても、そこに全部表示されとるのが素晴らしいと思うちゃ。あとは、クラブを支えてくれる重要なスポンサー様も、右側のスポンサー欄が自動スクロールされることで、どういう会社がスポンサーされとるのか、分かりやすくなっとるちゃね。これはスポンサー様にとっても、ありがたいことやないかのう?

これが他のクラブやと、まず何でもかんでも置きたがるもんやから、ごちゃごちゃになったり、文字が小さくなりがちやけど、ブラウブリッツのウェブデザイナーちゃ、クラブのイメージを上手く表現した上でよぉ、まずは閲覧者のことを凄く考えとられると思ったがいちゃ。

homepage-2.png

homepage-3.png

そんで下にスクロールしていくと、スタジアム、サッカースクール、ファンクラブ、チケット、グッズに、各種ブログ、Twitter、Youtubeチャンネル、フェイスブックと凄く見やすい配置になっとるがいちゃ。これがマウスポインタを合わせると、下から説明文がスクロールされてよぉ、詳細が表示されるがいちゃ。まずは見た目はシンプルにしといて、マウスポインタを合わせると、ちょっとした動きで、何があるのか表現するがいちゃ。一見スッキリしたデザインやけど、ちょっこしマウスポインタを動かすだけで、公式HPがおもちゃのように動く感じながいちゃ。これはおもしいちゃね。

2015071700240013f.jpg

2015071700241767f.jpg

これらはもちろんスマートフォンも同様の形で対応しとるがいちゃ。レイアウトは崩れることはないちゃ。J2でも上手く対応しとらんクラブはたくさんあるがいど、ブラウブリッツ秋田の公式HPちゃ、高水準で対応しとるちゃね。

そして、これがファンクラブのページながいちゃ。

homepage-4.png

どこのクラブでもあるファンクラブやけどよぉ、いまいちどういう特典があるのか、よぉ分からん場合があるがいちゃ。そこでブラウブリッツの場合ちゃ、おおまかに何があるのか、目に移りやすいような形で紹介されとるちゃね。「前売価格!」「イベント優先参加権!」「会員特別価格!」とか、写真を利用しながら、文字の大きさとか配色を使いこなしながら、表現しとる。しかも、ちゃっかりワンクリックで、「入会する」がブラウゴンさんと一緒に赤いボタンで表示されとる。これはまんまと入っちゃいそうやのう。

homepage-5.png

homepage-6.png

homepage-7.png

他のクラブとは一線を画するデザインながで、またいろいろ見ていただけるといいかと思うちゃ。

このHPを作っとられる会社ちゃ、秋田県の地元企業のトラパンツさんやちゃね。

株式会社トラパンツ
http://www.torapants.co.jp/index.html

ブラウブリッツ秋田をプロデュース
http://www.torapants.co.jp/works/detail.html?cid=97&id=1047

この会社ちゃ、ブラウブリッツ秋田名物のチャントに合わせて、横断幕を広げる、「トラパンツ」応援を開発されたとこながいちゃ。トラパンツさんが協賛された試合でよぉ、初めて公開されたもんながいど、最初は社員さんがやっとらっしゃったけど、今はブラウブリッツのサポーターさんに引き継がれとるがいちゃ。



本職はHPを作られとるとこやけど、やっぱし他のJリーグのクラブとは着眼点がまるで違うちゃね。そこにあるものちゃ、いかに人にどう見せるかを考えとられるちゃね。トラパンツ応援にしてもそうやけど、すごく新規のお客さんを増やしてよぉ、徐々にふくらませていきたいとか、地域に根ざしたいとか、よぉ考えられとると思うがいちゃ。スポンサー様やけど、一緒にブラウブリッツを盛り上げていく、パートナーと言えるちゃね。

ブラウブリッツちゃ、あらゆることでよぉ、クラブのデザイニングを気にしとられるクラブやと思うがいちゃ。それに協力する会社様もよぉ、ブラウブリッツへの愛を感じるしよぉ、同時に企業としてのプライドの高さも感じさせられるがいちゃ。まだまだこれからいろんなことがあると思うがいど、Jリーグでも一線を画するデザイニングで、どんどん盛り上げてほしいと思うちゃね。

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://torepanfoot.blog60.fc2.com/tb.php/774-0241f92b
